夫婦で奏でる人達 | You're my Melody♪

You're my Melody♪

大好きな音楽のこと、書籍のこと
そして、家族のこと
気ままにつぶやいていきます♪

 

以前、『題名のない音楽会』を観ていて、

 

バイオリニストの成田達輝さんの奥様が、

 

ピアニストの萩原麻未さんだと知りました。

 

 

うわあ~!美男美女カップルだあラブキラキラキラキラ

 

 

 

おふたりは、ご家庭で、よく

 

デュエットで演奏されるのだそうです。

 

 

いいなあ・・・と思いました。

 

バイオリンとピアノだからこそ、できることラブラブ

 

 

 

お二人で演奏されている動画がありました。

 

ご紹介しますね音譜

 

エルガー『愛の挨拶』

 

 

 

 

 

じゃあ、ピアニスト同士だったら、

 

ねえ、連弾しましょう・・・ってなるのかしら?

 

いくらなんでも、自宅にグランドピアノ2台はねえ・・・。

 

ピアニスト同士のご夫婦って

 

いらっしゃるのかしら??

 

 

 

 

 

 

・・・と思ったら、

 

いらっしゃるじゃあないですか!!

 

我が敬愛する下田幸二先生!!

 

 

 

奥様は、ショパンコンクール第5位の実績を持つ

 

髙橋多佳子さん。

 

 

ほんと、日本が誇るビッグカップル!!

 

 

ご自宅には、

 

グランドピアノが2台あって、

 

ご夫婦で演奏されるのだそうです。素敵~ラブラブラブ

 

うわあ~!音楽家って、スケールが違うのだわ~。。。

 

 

 

ほかに、ピアニストの方がどんな職種の方と

 

ご結婚されているか、

 

知っている限り、挙げてみると・・・

 

 

中村紘子先生は、

 

芥川賞作家・庄司薫氏。

 

 

 

上原彩子さんは、

 

調律師さん。

 

素敵~!ラブキラキラキラキラ

 

 

 

ほかに、音楽家同士では、

 

ファゴット奏者の長哲也さん。(う~ん、甘いマスクラブラブラブラブ

 

まずは、ご結婚されていると知り、がっかり・・・ショック

 

 

 

 

 

パートナーはどんな方かと思ったら・・・

 

 

 

 

 

なんと、

 

指揮者の田中祐子さん!!キラキラキラキラキラキラ

 

 

ひ・・・ひええええ~~!!!

 

長・・・いや、超ビッグカップル~~!!

 

い・・・いいなあ。。。(・・・って、なにが?爆)

 

 

 


 

では、

 

最後にご紹介する、「夫婦で奏でる人達」は・・・

 

NHKの番組『病院ラジオ』で知ったご夫婦です。

 

 

 

 

クローバーエピソード2つ目のご夫婦。

 

旦那さまがALSという難病を患っていて、

 

身体を動かすことがほとんどできない状態。

 

 

「わたしたち、音楽家なんです」

 

凜と話される奥様。

 

 

 

わたしは、驚きました。ポーン

 

だって、普通、医師や教師など、

 

一線を退けば、「元○○」と言いますよね。

 

 

 

音楽家って、一生「音楽家」なんだ~!!!

 

 

「○○家」って、職業ではなく、

 

生き方そのものを表している言葉なんだと、

 

その時初めて気づきました。

 

 

 

 

お二人は、

 

なんと、東京都交響楽団で働いていたのだそうです。

 

旦那さまがマリンバ奏者で、奥さまがバイオリン奏者。

 

 

 

 

・・・って

 

えええ~~~!!!

 

「東京都交響楽団」って、日本を代表する、

 

超一流オーケストラ!!キラキラキラキラ

 

 

 

先にご紹介した長哲也さんも所属しておられる!

 

 

 

旦那さまは、病気が進行する前に、

 

マリンバを演奏する生の音を、一音一音録音されたのだそうです。

 

それを、今現在の運動機能を使い、

 

信号を送ってその音を再現し、

 

曲を演奏するのだそうです。

 

 

 

奥様は、旦那さまの演奏に合わせて、

 

バイオリンを弾かれました。

 

すごく、晴れやかなお二人の表情でした。

 

音楽家としてのかっこよさがありました。