自分で解決した | You're my Melody♪

You're my Melody♪

大好きな音楽のこと、書籍のこと
そして、家族のこと
気ままにつぶやいていきます♪

 

うわ~!

 

下田先生が、ショパンコンクールについて原稿を寄せられるのねラブラブ

 

『SNSの文責は紙媒体とは比較にならない』ほど責任が重いという。

 

先生が、執筆される、『プロとして文責のある』文章、

 

ショパン演奏に大切なものとは?

 

 

 

楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

公式ライターの河井優子さんが、

 

このような見解を示して下さいました。

 

『このコンクールでは、

 

 ショパンの音楽の新次元を示してくれる

 

 並外れた個性を探し求めている。』・・・と。

 

 

 

 

 

 

『本当に美しい魂』・・・という言葉が、いささかひっかかるけれども・・・

 

どうやって、『本当の美しさ』って、評価されるの??

 

彼は、誰にも負けないと思うんだけれども・・・

 

 

 

 

でも、

 

そうか。

 

彼の音楽性が否定されたわけでは無いのだ。

 

 

 

コンクールの求めていたピアニスト像と、

 

彼の追求していたショパンの在り方が違っていたのだ。

 

 

かつての名ピアニストも、

 

今だったら、もしかすると、評価されないのかもしれない。

 

 

 

 

牛田くんのショパンは、

 

あくまでも、ショパンに寄り添い、

 

ショパンだったらどう弾くか・・・というスタンス。

 

 

 

オーソドックスな弾き方なのかもしれない。

 

 

 

 

ショパンの音楽の新次元?

 

並外れた個性?

 

(・・・って、あの人なんじゃ?)

 

 

 

 

求められるショパン弾きの使命は、

 

時代と共に変わっていくのか・・・。

 

 

 

 

なんか、ストンと落ちた。

 

 

 

 

我らが牛田くんは牛

 

私たちをどこに連れて行ってくれるのだろう。

 

 

 

今後が楽しみラブラブラブラブ