草村礼子さん | You're my Melody♪

You're my Melody♪

大好きな音楽のこと、書籍のこと
そして、家族のこと
気ままにつぶやいていきます♪

毎日、くぎづけの、『おかえりモネ』・・・

 

 

 

うわ~っっラブ

 

またまた、好きな女優さんが出てきた~アップ

 

 

 

美波さんのお母さん役の

 

(つまり、りょーちんのおばあちゃん)

 

草村礼子さん。

 

 

 

 

わたし、大好きなんです~ラブラブラブラブ

 

 

 

 

草村さんと言えば、

 

映画『Shall We ダンス?』の

 

たま子先生ラブラブ

 

 

 

 

美人な舞先生を目当てに、入会してきた役所さんに、

 

「こんなおばーちゃんで、ゴメンナサイね音譜」って言うところが、

 

たまらなくお茶目だった~ラブ

 

 

 

 

あんなに優しく丁寧に教えてもらえるなら、

 

私も習いに行きたい~って思ったわ。(笑)

 

 

 

実際、「お教室はどこにあるんですか?」って

 

映画ファンから問い合わせがあったって、

 

受賞の記者会見でおっしゃっていましたよね爆  笑ビックリマーク

 

(でも、気持ち分かるわ~!)

 

 

 

 

そのあと、

 

印象的だったのが、

 

NHKドラマ10の『ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語』

 

 

 

 

認知症を患い、

 

とうの昔に亡くなってしまった夫からの便りを

 

心待ちにしている老婦人の役でした。

 

 

 

高橋克典さんが息子役で、

 

優しく、献身的に母親を支える役が、とても印象的でした。

 

 

 

 

昔は、「鎌倉小町」と、評判だったお母さん。

 

 

今は、すっかり認知症が進み、

 

徘徊して、近所の人のうわさに・・・

 

「お父さんからの手紙が来ない」と

 

だだをこね、息子を困らせる姿が、悲しかった。。。

 

 

 

 

 

 

息子さんからの依頼を受け、

 

代書屋の鳩子が書いた手紙。

 

 

 

 

 

船乗りだったお父さんが、

 

お母さんに送ったという、たくさんのラブレター。

 

 

 

その字体を真似て、

 

お父さんが本当に書きそうな言葉を選んで

 

鳩子が代わりに書いたもの。

 

 

 

ドラマでは、鳩子が、丁寧に押し花を貼り、

 

手紙を仕上げていく様子が映し出されていました。

 

 

 

 

 

もう、ぼくは タマノリ人生を卒ぎょうしました。

 

だから、こんど会ったときは、まいにち手をつないで、

 

好きなだけ散策しませんか。

 

 

 

 

 

 

「ほら、やっぱり来たでしょ。」・・・と、

 

しあわせに包まれながら、

 

息子の肩に寄り添うお母さん。

 

 

 

やがて、お父さんの元に

 

安らかに旅立っていったのです。

 

 

 

 

 

 

上品な草村礼子さんにピッタリな役でした。