NHK「みんなのうた60スペシャル」 | You're my Melody♪

You're my Melody♪

大好きな音楽のこと、書籍のこと
そして、家族のこと
気ままにつぶやいていきます♪

 

今日は、楽しみな番組があります♪

 

さっそく、録画予約しました^^

 

 

 

 

アンバサダー・井ノ原快彦さん出演番組
「みんなのうた60スペシャル ~60年イヤースタート!~」

2021年2月27日(土)  午後7時~7時55分

 

 

 

 

 

 

 

おおー!

 

60周年を記念して、特設サイトも用意されていたのですねラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

「トレロカモミロ」とか、

 

「赤鬼と青鬼のタンゴ」by尾藤イサオさんとか、

 

「北風小僧の寒太郎」by堺正章さんとか、

 

「山口さんちのツトムくん」by吉岡秀隆さんも歌ってた・・・とか

 

「コンピューターおばあちゃん」とか・・・

(今でも、我が家では現役で流行っています爆  笑音譜

 

 

 

どんな曲が出てくるか、楽しみですニコニコ

 

 

 

 

 

 

昔、大学の講義で、

 

音楽の教科書に載っている曲の流れの一つとして、

 

「みんなのうた」があると教わった記憶があります。

 

 

 

 

「みんなのうた」は、

 

ふと、口ずさむ歌に、

 

小学校や中学校での合唱に・・・

 

 

子どもの、「歌う」という記憶に、

 

深くかかわってきたに違いありません。

 

 

 

 

 

印象に残る歌はいろいろありますが、

 

 

なかでも、一曲を挙げるなら、

 

この曲でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

こども心に、

 

切なくて・・・

 

涙が出そうになりました。

 

 

 

 

この、可愛らしいアニメーションと

 

本田路津子さんのきれいな声。

 

 

 

 

「切ない」という気持ち、

 

この曲から教わったような気がします。

 

 

 

 

 

そして、

 

こちらの「プルー」も

 

大好きな曲です。