D.S. だけどマリオはいませんよ | TAB譜にさよなら! ギター初級者のための音楽理論と豆知識 〜指板に並ぶ音が見える〜

TAB譜にさよなら! ギター初級者のための音楽理論と豆知識 〜指板に並ぶ音が見える〜

ギタリストはもっとTAB譜やコードブックから自由になれるはず。
ギターが弾けるようになってきた初級ギタリストにこそ知ってもらいたい
ギター用音楽理論と豆知識日記。あなたは指板の上に並ぶ音が見えるようになれます。

こんばんは、のんぎぃーです。


昨日のトピックはどうでしたか?

ちょっとややこしくなってきてますけど
まだまだそんなに難しくないですよね?

複雑怪奇な進行も1つ1つバラして、
約束事にそって読んでいけば
きちんと理解できますからね♪

そうすれば今までこんがらがって見えていた
暗号のような楽譜の進行も
きちんとそこに流れが見えるようになります。

さぁ、今日もその為の1歩を積み重ねていきましょう♪

今日のトピックはこれです!

D.S.

あ、そこの人~、
タッチペンなんて手にしないで下さいね~。

画面が2つ付いてたりなんてしないですからね~。

脳トレとかそんな事もしないですからね~。

もちろん、マリオもピーチ姫も出てきませんよ~。


え? 超絶美形魔法使い?

誰ですかそれは?

そんな人呼んだ覚えはありませんよ。

第一、あの人、もう人間じゃないですもんね。
ところで、原作は今どこまでいってるんでしょうね?

この前、BookOffに行った時に
チェックしておけば良かったかな?

 ー>分からない人はココをクリック

はい♪ それではそろそろ先に進みましょう♪

D.S.

これは「ダル・セーニョ」(Dal Segno)と読みます。

誰ですか? 「だっせ~よ!」なんて言ったのは?
そんな事「D.S.」さんに失礼ですからね。

炎の魔法で燃やされちゃっても知りませんよ。

さて、このダル・セーニョですが
見た目ダ・カーポにとても似ていますね。


D.S.

$TAB譜にさよなら! ギター初級者のための豆知識-ダルセーニョ


D.C.

$TAB譜にさよなら! ギター初級者のための豆知識-ダ・カーポ


ね?

実は見た目だけじゃなくって
その働きも似ているんです。

D.C.」 は曲の頭に戻る記号でしたよね。

D.S.」 は指定された所に戻る記号なんです。

どこに戻るかの指定はこの記号でします。

$TAB譜にさよなら! ギター初級者のための豆知識-セーニョ記号

この記号は「セーニョ」と呼ばれていて
五線譜の上に表記されます。

セーニョ」に戻るから「ダル・セーニョ」なんですね。

ちなみに「Dal Segno」はイタリア語です。
segnoは英語のsign、つまりという意味です。
dalが英語のfrom theにあたります。

つまり「from the sign」、
目印から演奏します」っていう意味なんですね。

このセーニョ記号なんですけど...。

Segnoの頭文字のS
※(コメ印)のように見やすくデザインしたものだそうです。

そんな訳で、「D.S.」の進行はこうなります。

$TAB譜にさよなら! ギター初級者のための豆知識-ダルセーニョの進行
 *画像をクリックで拡大

さらにオマケですが...
「Da Capo」のcapoは英語のheadを意味します。
つまり「from head」、
曲の頭から演奏します」という意味なんですね。

D.S.」に「D.C.」....難しそうに聞こえますけど、


イタリア語にしたら、そのまんまじゃん!!!


横文字の省略記号だからカッコ良く見えますけどね、
こんなの日本語にしたら

こんなもんですよ。

$TAB譜にさよなら! ギター初級者のための豆知識-だかーぽ?

$TAB譜にさよなら! ギター初級者のための豆知識-だるせーにょ?


D.C.」は「振り出しに戻る」で
D.S.」は「チェックポイントに戻る」みたいなものですね。

まるっきり、人生ゲームや双六と一緒ですね♪

なぁ~んだ、そんなもんか...って、ひょうし抜けしますね。


英語やイタリア語がごっちゃになってるから
もの凄く複雑に見えますけど....
全部日本語になっちゃえば、そんなものなのかもしれませんね。

ほら、小節が人生ゲームのマスに見えてきませんか?

音楽だから、楽譜だからって構えちゃうから
なかなか頭に入って来ないんですね。

そんなものは身近なものに例えて覚えていっちゃいましょう♪

ハイ♪ 今日からはみなさん、これですよ♪

「曲の進行は人生ゲームみたいなもんじゃん♪」

さぁ、これで五線譜がさらに親しみやすいものになりましたね♪

この勢いで次もさくさくっと攻略しちゃいましょうね♪

それでは、次のトピックでお会いしましょう~♪

人気ブログランキングへ
ランキングへの応援クリックをお願いします。 m(_ _)m



今日の一言

  「だるせーにょ 響きが似てるよ セニョリータ
          古女房は うるせ~にょ」         
       
         by なんだかんだ言って愛妻家の寛治さん62歳 


のんぎぃーリンク

  「L.A.ギターでのんびり音楽暮らし
       ....ちょっとタイムスリップしてみました♪

  「今日から俺はギタリスト!
       ....演奏テクニックはこちらでどうぞ♪

  「万屋のんぎぃー堂
       ....未完のまま営業再開です♪

読者登録を頂きました♪

  けいちゅんさん
    テニス部のキャプテンさんなんですね。
    みんなを引っ張っていくのは大変でしょうけど、
    リーダーシップを発揮して頑張って下さいね♪




            =>「TAB譜にさよなら!」トップページへ
   
ブログパーツ