筍をいただいて | 日々のカケラをあつめて

日々のカケラをあつめて

布小物作りのこと、家族のこと、たまに行くゴルフのこと、メルカリのこと、毎日のお弁当や何気ない日常のこと…等々ゆる~くのんびりと綴っています。

今年初ラウンドゴルフを来週予定してたのですが、4人中2人が急遽都合で行けなくなり、キャンセルすることに泣
天気予報がいまいちだったのもあるけど、1週間以上前から天気予報チェックするくらいは楽しみにしてたのに…残念です悲しい




どどーん笑

立派なタケノコを2本いただきました音譜
茹でてわさび醤油も美味しいし、タケノコご飯もいいし、煮物もいいなぁ。
何にしましょ音譜


タケノコって収穫直後からアクが増すそうで、なるべく早く茹でてしまった方がいいらしく、鍋2つ使って1本ずつ茹でました。

ウチは米ぬかはないし無洗米、下のお義母さんからお米を少々いただいて一緒に湯で汁へ。

40~60分くらい茹でたらそのまま鍋が冷めるまで放置(湯止め)、これはアクを出しきるためだそう。
茹でた直後に冷水で洗うとアクが残ってしまうみたいでNGらしく、勉強になりました。



冷ましている間にちょっと外出~ビックリマーク
ペットショップへ行ったら下差しこんなの売ってました~爆笑笑い
ペットショップへは水槽の水草を買いに。


たぶんって笑

売っているっていうことは、ヤゴから育てる人がいるんですね。
ちょっと面白そう。



 

昨日のお弁当



・サンドイッチ
 (たまご、ツナマヨ、メープルシロップ)
・れんこんと鶏肉のはさみ焼き
・枝豆
・いちご

 

今日のお弁当



・白ごはん
・きんぴらごぼう
・ベーコン入り卵焼き
・鶏つくね
・豚肉のしょうが焼き
・ウィンナーとアスパラの炒め物
・いちご(写真なし)