中3の1年間の塾代(個別)(追記あり) | 日々のカケラをあつめて

日々のカケラをあつめて

布小物作りのこと、家族のこと、たまに行くゴルフのこと、メルカリのこと、何気ない日常のこと…等々ゆる~くのんびりと綴っています。

めでたく高校も受かり、卒業してのんびりと高校からの課題をやりつつ、旅行や友達との約束や日々ダラダラする生活を満喫している娘ニコニコ


対照的に、こっちは出ていくお金の多さにウンザリ気味ですチーンチーンDASH!




さて、塾も高校受験が終わって一段落しましたが、ウチは辞めずに続行することに決め、昨日から春期講習へ行っています。

ふと「中3の塾代は100万かかる」と先輩ママから聞いていたことを思い出し、実際いくらかかったか計算してみることに。


<内容>

個別指導塾、1限80分

2023/3月~2024/2月の1年間の集計

3~8月は週3限+英単

9~2月は週4限+英単

春期講習、夏期講習+合宿、冬期講習+合宿

教材費・設備費・北辰模式・諸経費含む


全て含んだ総額になります。

これ以外に塾へ支払ったものは1円もありません。


さてさていくらかな~はてなマーク







カチャカチャカチャ…電卓叩く音



出ました!!








¥1,097,870

Σ(Д゚;/)/ギャアハッ






こんなに払ってたんか~いビックリマーク


私立公立迷ってたから2学期から一番成績がヤバい社会を1限増やしてみたけど、結局公立は受けないことに。

最後の冬期講習の合宿は、いらない(私立単願確約取得済み)と思いつつも入れてしまった泣き笑い


今となっては無駄と思える出費も笑い




結果、中3の塾代は100万かかりました指差し


これから高校受験控えている保護者の皆様、目安にでもなったでしょうか。

ウチはひとりっ子だけどお子さんが兄弟姉妹でダブル受験とかのご家庭、本当に大変だろうなと思いますあせる


受験が終わってホッとしたのも束の間、私立高校は入学前後に怒涛の出費ラッシュが待っています笑い泣き

早く落ち着きたい…



<追記>

中2の1年間は60万弱でした。