9ヶ月経ちました | 日々のカケラをあつめて

日々のカケラをあつめて

布小物作りのこと、家族のこと、たまに行くゴルフのこと、メルカリのこと、毎日のお弁当や何気ない日常のこと…等々ゆる~くのんびりと綴っています。

ゆる~いダイエットを始めてから9ヶ月経過しました。

3ヶ月ごとの現状報告~ビックリマーク

 
 
前回6ヶ月経過の様子はコチラ  

 

 

 

現在の体重は、ダイエット開始時(MAX)からは4.8㎏ダウン

6ヶ月経過からだと1.2㎏ダウン
MAX→3ヶ月-2.2㎏→6ヶ月-1.4㎏→9ヶ月-1.2㎏
 
 
夕飯主食抜きはずっと継続中。
目標の-5kgまでもう少しのようで、最近体重の変化が日によって1㎏ほど上下することもあって、安定して維持するにはまだかかりそうな感じですあせる
 
前回の6ヶ月のときにも書いたけど折れ線グラフの下がり具合もとってもゆる~やかで、停滞期をそのままこの3ヶ月も持続してしまっているようです泣
グラフ貼り付けてもつまらないのでやめました。
増えてなければさほど減ってもなく、ダイエット出来てる実感もなくて、何だかやる気もなくなりがちな悪循環ガーン
 
そしてお昼ご飯を食べた後はお昼寝が日課になってしまい…
食べたら眠くなる正直な体で睡魔に勝てずぐぅぐぅ
 
 
でも、気温が寒くなる前に少しでも減らしておかなくてはビックリマーク
 
 
冬は絶対に増える傾向になりがち。
寒くて動かなくなる上、鍋物のおいしい季節、それにクリスマスや年末年始などのイベント…
誘惑が多すぎる~滝汗
 
 
前回6ヶ月のときに基礎代謝を上げる努力をしようと書いたけど、暑すぎて肝心な筋トレや有酸素運動はおろそかにあせる
 
筋トレやストレッチ
・有酸素運動(ウォーキングなど)
・腹式呼吸(お腹を膨らませながら鼻からゆっくり息を吸い、お腹をへこませながらゆっくりと口から息を吐く)
・水分を意識して取るようにする
・体が温まる食べ物をとる
・腸内環境を整える(発酵食品と食物繊維の摂取)
 
だいぶ涼しく過ごせるようになったので、私の場合は水分は意識して取らないと忘れがちに。
ストレッチと腹式呼吸は寝る前にやるようにしました。
 
また引き続きこれらを頭に入れて過ごしていきたいと思います。