6ヶ月経ちました | 日々のカケラをあつめて

日々のカケラをあつめて

布小物作りのこと、家族のこと、たまに行くゴルフのこと、メルカリのこと、毎日のお弁当や何気ない日常のこと…等々ゆる~くのんびりと綴っています。

ゆる~いダイエットを始めてから6ヶ月経過しました。

3ヶ月ごとの現状報告~ビックリマーク

 
 
前回3ヶ月経過の様子はコチラ

 


体重と体脂肪率の3ヶ月(4-6)推移

体重はMAXからは3.6㎏ダウン
3ヶ月経過からだと現在停滞期ということもあって1.4㎏ダウン
MAX→3ヶ月経過-2.2㎏→6ヶ月経過-1.4㎏
 
 
3ヶ月経過のときに書いたことは今も継続中。
 
・夕飯だけ主食抜き
・夕飯主食に代わりにキノコを食べる
・21時以降は食べない
・なるべく甘い飲み物は控える
・お菓子類は糖質をチェックする
・水分をこまめに取る
・家にいても軽い筋トレをする
 
夕飯のキノコは食べたり食べなかったり。
サラダ多めにしたり、主食なしでも皆と同じおかずの量だけでも満足できたりしていて。
軽い筋トレはサボリがちだけど…たまにやってますあせる
でもお菓子類にちょこちょこ手を出す回数が増えてるかもはてなマーク
これが停滞期の原因かなぁ…
 
 
お通じは元々悪くはなかったけど、何効果かわからないけど最近は1日に2回出ることもあったりで嬉しい音譜
 
 

水分率6ヶ月(1-6)推移


前回の3ヶ月経過のときの課題だった水分率を上げることビックリマーク
だいぶ上下しているけど、ちょっとずつ上がってきている傾向が出てきましたグッ
 
暑い時期は水分が出ちゃうので積極的に取りやすい時期ロックグラス
私は家では麦茶、外でペットボトルを買うときも麦茶や緑茶などお茶系メインに飲んでいるけど、今の時期は塩分補給も大事になってくるので、スポーツドリンク系も取り入れて飲んもうと思います。
がぶ飲みは避けて、これからもこまめに摂取するよう心掛けます。
 
 
筋肉量と基礎代謝は上下はするものの、平均値をとったらほぼ半年間変化なく…あせる
基礎代謝を上げるにはいくつか方法があるようです。
 
筋トレやストレッチ
・有酸素運動(ウォーキングやジョギングなど)
・ヨガ、腹式呼吸(お腹を膨らませながら鼻からゆっくり息を吸い、お腹をへこませながらゆっくりと口から息を吐く)
水分を多めに取る
体が温まる食べ物をとる
・腸内環境を整える(発酵食品と食物繊維の摂取)
 
キムチ、ヨーグルト、納豆、チーズ、みそなどの発酵食品はどれも好きで、特にヨーグルトとチーズとキムチはほぼ毎日食べています。
そっか、これがお通じがさらに良くなった理由かな指差し
 
青字部分は積極的に取り入れられているけど、あまり出来ていない赤字部分をなるべく意識してこれから3ヶ月頑張ってみようと思いますグー
体が温まる食べ物は時期的に敬遠しがちだけどあせる
 
 
そうそうおいで、体内年齢は実年齢の+2から-1辺りをウロウロする感じで落ち着いてきました音譜
MAX実年齢+6だったもんね…
年相応の体になってきたようでヨカッタ~DASH!
 
ではまた3ヶ月後にご報告します。