塾選び⑥(伸びしろの多いのほほーん娘のための塾活) | 日々のカケラをあつめて

日々のカケラをあつめて

布小物作りのこと、家族のこと、たまに行くゴルフのこと、メルカリのこと、毎日のお弁当や何気ない日常のこと…等々ゆる~くのんびりと綴っています。

NHKEテレでやってたソーイングビー4とうとう今週の木曜日に終わってしまいました~悲しい 楽しみがひとつ減ってしまった…

毎週見ごたえのある課題、想像以上の発想、時間に追われる出演者にハラハラ、脱落者の発表にドキドキしながら見ていました。

 

最初からまともに見たのはシーズン4が初めて。

いつか暇なときに1から3もじっくり見てみたいなぁ。

DVDのレンタルとかないかな。

シーズン5もあったら必ず見たい番組ですビックリマーク

 

 

さて、難航していた塾選び、やっと決めました~びっくりマーク

 

BかCかで悩んでいて、悩み具合を割合(B:C)で言えば、

娘、6:4でBより。

私、4:6でCより。

 

BはCより授業料が月額9,000安いし、娘が塾の雰囲気を一番気に入っているところ。

英語以外は+20点成績保証有りなところも魅力的です。

 

ただひとつだけ引っかかるのは距離。

自転車だと15分程度かかって検討した中で一番遠く、しかも線路を超えて向口。

2ヶ所ある踏切は、両方とも狭いのに車も通るから何となく心配。

普段の通塾以外でも、テスト前や部活がない日など、行けるときには自習室を出来るだけ利用してもらいたい思いもあって、私は家から一番近いCを押していたんです。

 

 

話し合った結果、娘の意見を酌んでB(M塾)に決定飛び出すハート

 

冬や天候が悪い日は夫の車で送り迎え、その他は基本的に自転車で通塾。

自習室も出来るだけ利用しに行くこと。

必ず明るい道を通るルートで通うこと。

(片方の踏切を通るルートは暗いから利用しない)

 

これだけは約束させました。

出来るだけ車での送り迎えをさせてやりたい気持ちはあるけど、週3は結構夫の負担にもなると思うし都合もあるし。

送り迎えが当たり前と思ってもらっては困るので、とりあえず。

 

 

明日入塾の申し込みに行ってきますDASH!

期末テストには間に合わなかったけど、3月からの通塾には間に合ってよかったよー笑い泣き ひとつ肩の荷が下りたわ

 

ただ、塾に入れるまでがゴールではないので、あと丸2年通って少しでも高校の選択肢の幅を広げられるよう、親子で努力していかなければびっくりマーク

 

 

いよいよ入塾へ。娘、イケメン先生を指名する!

 

↓大した事書いてませんが始めから読むならコチラ

母は恐ろしい三者面談を想像する…塾探し開始!