Instagramのアカウントが突然凍結! | 興味の赴くままに

興味の赴くままに

クラシックのレコード音楽鑑賞と山歩きと野茂投手が好きで歴史の進歩を信じる壮年が、興味の赴くままに綴るブログです。
特に好きなのは、音楽ではモーツァルトの全部、ベートーヴェンとブラームスの交響曲、山では剣岳と鳥海山。
そして、スポーツでは野茂投手です。

Instagramのアカウントが突然凍結されました!


理由は、身に覚えのない「規約違反」!


所定期限内に異議申し立てしないと削除されます!と表示されています。

即刻異議申し立てをしました。


この「異議申し立て」、なかなかの曲者でした。


申し立て操作画面は日本語。

まず、「スマホに認証コードを送るので携帯電話番号を入力せよ」と指示があったのですが、

その入力画面は「US+1」とデフォルト表示されており、

日本語画面なのに米国内の電話番号しか入力できないようで、

私の携帯電話番号を入力しても。前に国コードを付けて入れてみても、「番号が確認できません」となってしまうのです。


調べてみたところ「「US+1」をタップすると国を選択できることが分かり、

「日本+81」と表示させたら、私の携帯電話番号が入力でき認証コードが送られて来ました。


最後に「セルフィー動画をアップしてください」と指示され、???と思いつつも、解除させなくてはならないので、撮り始めると、

右を向いて、左を向いて、上を向いて、下を向いて

と、何回も顔の向きを を変えさせられた挙句、「完璧です」となって、やっと異議申し立てが完了しました。


どうしてセルフィ動画をアップさせられるのか、少々気味悪く感じます。


早ければ1日経てば解除されることもあるようですが、16時間経っても凍結が続いています。


お気に入りの演奏家やオーケストラの公演情報を把握したり、行きたい山の今の様子を確認したり、応援している選手の活躍ぶりをチェックしたりするのに重宝しているのに加え、少ないとは言え世界各地にいるフォロワーさんに私の写真を見て貰える楽しみを奪わないで欲しい🥺


どうなることやら💦。



【7月12日追記】
我慢して推移を見守っていたら、二日経った今日夕方、凍結解除通知メールが届き、元に戻りました。\(^_^)/


やれやれ!