4月の花の名所巡り4選 | 興味の赴くままに

興味の赴くままに

クラシックのレコード音楽鑑賞と山歩きと野茂投手が好きで歴史の進歩を信じる壮年が、興味の赴くままに綴るブログです。
特に好きなのは、音楽ではモーツァルトの全部、ベートーヴェンとブラームスの交響曲、山では剣岳と鳥海山。
そして、スポーツでは野茂投手です。

今年は桜の開花が本来の入学式頃となり、4月の週末の楽しみが増えました。

とは言え、肝心の天気に恵まれた土日は隔週にしか来なかったので、少し足を伸ばしての花の名所巡りは1週間おきに2ヶ所ずつ料理することになりました。

まず4月13日(土)と14日(日)。
13日は、残雪に輝く富士山と満開の桜と三重塔の眺めで世界に名を馳せる、富士吉田市の新倉山浅間公園の展望テラス。


世界的に名高いだけあって、朝一番の特急列車で9時頃到着したにもかかわらず、既に大変な人出。しかも半分程は外人観光客。
展望テラスは2時間待ちで、観覧時間僅か5分の入れ替え制になっていました。
まるで上野動物園のパンダ観覧のようです🐼。
ただ、晴れ予報なのに薄曇り空だったのは残念。

帰りの車窓では春ならではの楽しみも❣️


翌14日は、三角の形が美しい武甲山の前に広がる芝桜の眺めが素晴らしい、秩父市の羊山公園。
前日とは打って変わって人出は少なく、外人観光客の姿もありません。絶景を見ながらゆったり過ごすことができました。
隣接会場の露店で、地元山菜天ぷら盛り合わせを買って芝桜前のベンチでランチ代わりにいただきました。


そして、ここへ行くのに乗る列車も楽しみの一つ。


それから2週間経った今日は、まず朝一番で亀戸天神の藤祭り見物。
目当ての藤はやや物足りなさを感じましたが、最高の晴れに恵まれ、スカイツリーを背景に良く映えていました。


その足で、青梅市の塩船観音寺のつつじ祭りへ。
つい最近知った東京のつつじの名所です。

根津神社以外にも東京都にこんな名所があったとは‼️


そこからの帰途に乗ったバスは、中華電気バス🚎。

BYD初体験ですが、仕様なのか運ちゃんの腕なのか、信号待ち後の発車が毎回プチ急発進で、満員の立ち席客はその都度よろけ大迷惑( ¯⌓¯ )💭


明日は大人しく家で過ごしてGW後半に
備えることにします。