節分神事で歳男のお務め | 興味の赴くままに

興味の赴くままに

クラシックのレコード音楽鑑賞と山歩きと野茂投手が好きで歴史の進歩を信じる壮年が、興味の赴くままに綴るブログです。
特に好きなのは、音楽ではモーツァルトの全部、ベートーヴェンとブラームスの交響曲、山では剣岳と鳥海山。
そして、スポーツでは野茂投手です。

今日は土曜日の節分。
近所の神社の節分神事に歳男として参加し、豆撒きする福男の務めを果たすことが出来ました。


神事に参加したのは、氏子各町内会役員の方々と歳男年女等で応募の老若男女、そして来賓10名の、合計30名ほど。


この節分神事、週末に当たらないと参加不可能な私は、これまでは「拾う方」ばかりでしたが、今年は歳男で、長年憧れていた「撒く方」のお務め❣️

指定時刻に社務所に集合後に社殿へ移動、昇殿してお祓いを受け、一人一人が玉串を奉納。


そして、福豆の入った今年の干支辰の図柄があしらわれた福升が配られ、先ずは殿内で豆撒き。
外にいる参拝者に向かって「鬼は外!」、殿内の参加者同士で「福は内!」。


次いで神楽殿に移って、二つのグループに分かれて舞台に登壇し、境内を埋めた参拝者お待ちかねの本番!

大きな袋を渡され、撒くのは豆ではなく、お菓子とミカン。

舞台前では大張り切りの子供達がかぶりつきに陣取り、手に手に袋を掲げてキャッチに熱中。
大盛り上がりの境内は大変な喧噪ぶりです。

なるべく小さな子に受け取ってもらおうとその方に投げるのですが、思うように届かずもどかしい思いも。

投了後は社務所に戻って直会の飲食。


乾杯前の来賓挨拶は、司会者が「手短に」と事前に釘刺したのが奏功し、口火を切った区長が適切に範を示してくれたので、続いた区議会議員6名と金融機関店長4名も区長に倣って一言ずつで終えてくれました。

おかげで、近くの席の方々との楽しい交流時間がたっぷり。

中々得難い体験が出来た6度目の歳男の節分でした。
ここの神様に感謝👼

そして、福男姿を撮ってくれたカミさんに感謝😭💖