「まろに☆あるばむ2」発売、
とちてれ☆アニメフェスタからだいぶ経ってしまいましたがアセアセ

遅まきながら、新曲「Cosmic Fanfaration!」について
書き留めておこうと思います照れ
{D35DCFAB-8174-4D33-AA89-B5E6A80154DF}

まろに☆え〜るの楽曲は、今まで樋口聖典さんが作曲、
まろらじの構成作家でもある、
原田英尚さんが作詞を手がけて下さっていたのですが、
今回初めて、ゲストクリエイターさんにご参加いただきました。
それが「まろに☆あるばむ2」に収録された新曲

「Cosmic Fanfaration!」=通称・コズファレ。

作編曲は、「アイドルマスター」や「おねがいマイメロディ」の楽曲、
「めざせポケモンマスター」の編曲などを手がけてきた、
渡部チェルさん。
『マケン姫っ!』のキャラソンなどでお世話になっていましたが、
今回はチェルさんの曲に私が詞を付けさせていただくということで…
ドキドキでしたアセアセドクロ

チェルさんなりの“王道”ということで書いていただいたこの曲は、
いただいたときに「せ、責任重大だー!!」
となったのを覚えていますガーン(笑)

チェルさんの“王道”に、私も“王道”で応えたいと思い、
一つ決めたテーマが
「まろに☆え〜るのアイドルとしての覚悟」
でした。

一番最初にいただいた楽曲「まろに☆YELL!」は、
「みんなをエールする」というまろに☆え〜るの原点がテーマ。
ならばもう一つのまろにの原点は“アイドル”だなぁと思ったのですニコニコ

彼女たちは学生だし、訛りが出ちゃったり、
作詞に詰まったり、毎日色々悩むことも多いと思うんです。
でも、そんなことは見せずに、
ステージではキラキラと輝いてみんなをエールしている。
そういう強さや、もっと成長したい!という気持ちを詰め込みましたキラキラ

でも楽曲のキラキラ感、テンポ感などを意識して、
アイドルとしてののびしろを、果てない宇宙の旅に置き換えて。


「ファンファーレ!」という言葉から始まるのは、
ここ(栃木)からみんなに合図するよ、
私たちのスタートの音が聞こえるよ、
そんな意味。

「あっという間」より「あっ!ていう間」の方が可愛いなぁとか、

歌って口が楽しくなるように
「セカイはミライに」
「カナタのアナタへ」
「沈みかけては欠けてく」
「非なる」「キラリ」「キセキ」
など言葉遊びちっくなところも盛り込もうとか、

「レベルアップは大変です」リアルに、
まろらじのまろにチャレンジ大変だったんだよ!!とかw、

「モンジュのなんとか」は、愛実や野乃花が、
愛「なんでしたっけ、あのことわざ…」
野「う〜ん、モンジュのなんとか、だったよね…」
みたいなイメージw


中でも2番サビが私のお気に入りです照れラブラブ

頭のmake some Yell!」
いわゆる「make some noise」=騒げ!
みたいなノリなんだけど、
私の大好きな『スター・トレック BEYOND』では、
その言葉通り「音を鳴らせ!」で使われていたんですよね。
なので私も倣って
「でっかい声でエールを!」みたいなイメージで使っていますニコニコキラキラ

ステージの上、ライトの真ん中に立てることは奇跡みたいなこと。
迷わず歌え!目指すは頂上!
時に辛いときもあるけど、
私はドール(人形)じゃないから(I dollでアイドルと掛けてたり)

「赤、黄色、緑」それぞれのカラーと
「見ざる、聞かざる、言わざる」の三猿を入れられたのも
まろに&栃木らしくてお気に入りなところ!
イントロや間奏の振り付けでも、
もとこさんが三猿のポーズを入れてくれているんですよー爆笑キラキラ
気づいたかな??

あとは全体的に、
テンポ早い感じでチョコチョコしてる方が可愛いなと思ったので、
語数をみっちり詰めて、文節の切れ目も、
敢えて気持ち悪いところで切ったりスッキリさせたり、
色々チャレンジしてみましたウインク星


私たちはまろに☆え〜るとして活動し始めたときには、
まさか自分たちが本当にアイドルとして
ステージに立つとは思っていなかったのですが、
今はこうして可愛い衣装を着て、
ライブやトークに立てるのを本当にうれしく思っています照れラブラブ

去年に続いて、2枚目のアルバムを出せて幸せですラブラブ
これもえ〜ら〜のみんなの応援があってこそ!です。
本当にありがとうございますラブハート

まろばむ、1も2も、ぜひたくさん聴いてみて下さいねー!キラキラ


<まろばむ2についての記事:『まろに☆あるばむ2』出ました!>
{58291911-CCAE-42EF-8B4B-E4F67B0F0D2E}