【スターバックスコーヒー】

スタバのコーヒー豆コーヒーパイクプレイスロースト

3種類の淹れ方で飲み比べしました

スタバのコーヒーセミナーで飲んだオリガミのパイクプレイスが、フレンチプレスで淹れたコーヒーと味わいがかなり違ったため、飲み比べをしたくなりました


淹れ方コーヒー

①オリガミ(ドリップバッグ)

②ステンレスドリップ

③フレンチプレス

【オリガミのセッティング】

スタバのドリップバッグ「オリガミ」

しっかりはまる形のドリップバッグです

【3種類の抽出方法で淹れました】

左から

オリガミ→ステンレスドリップ→フレンチプレス

【上から】


コーヒー飲み比べコーヒーコーヒー


ハート見た目

①オリガミ

クリア

1番薄い色だがきれいなコーヒー色

②ステンレスドリップ

クリア

1番黒に近いコーヒー色

③フレンチプレス

にごりあり

表面に泡あり


ハート香り

淹れたては、①オリガミが一番強め

時間が経ってからは、③フレンチプレスが強い


ハート味わい

①オリガミ

苦味、酸味、コクすべてのバランスがいい

のどごしがサラッとしている

一番軽い味わい

②ステンレスドリップ

オリガミに苦味が追加された味わい

お店で飲むようなコーヒー

③フレンチプレス

他より苦味と酸味が表に出ている

飲み込む前に、苦味と酸味がのどに引っかかる

軽い樽っぽさを感じる

【たっぷりホイップあんぱん】

【たっぷりホイップあんぱんの中身】


ハートたっぷりホイップあんぱんとのマリアージュ

3種類ともおいしくいただけました

パイクプレイスローストは、どの淹れ方でも料理と合うコーヒーです

【飲み終わり】

フレンチプレスはコーヒー粉が残ります


ハートフィニッシュ

①オリガミはドリップバッグを捨てるだけ

②ステンレスドリップは洗わないといけない

網の目をきれいに洗うのは少々面倒

ペーパーフィルターだったら、もう少し簡単に洗えると思う

③フレンチプレスを洗うのは面倒

ネジを外してネットや押さえを洗い、乾かすのも面倒


コーヒーまとめ

デイリータイプのコーヒーである「パイクプレイスロースト」の飲み比べ、すごく違うというよりどの淹れ方でもどれもおいしく飲めることがわかりました

個性的なのはフレンチプレス

後片付けがラクなのはオリガミ


3種類でどれが一番いいというのはない

その時の気分、状況に合わせて淹れ方を選べばいいかなというのが結論です



precime_official