【外池酒造のどぶろく】

栃木 外池酒造を見学した時に買ったどぶろくをいただきました


雪の結晶冷凍で販売していたどぶろくは、冷蔵庫で気長に解凍しました

どぶろくは、発酵が進んでしまうから冷凍販売しているのだとか


このどぶろく、めちゃ濃厚乙女のトキメキ

想像以上に濃厚です

ピリピリ微発砲、発酵中だけあって酸味もある

パンチが効いていて、オレ様って味

おいしいラブ

晩酌向きかな


日本酒日本酒作りの途中段階で、米、麹、水で発酵させたもろみがどぶろくで、これを絞ったら日本酒

うーん、濾過せず火入れせずのどぶろくって荒々しい


外池酒造でどぶろくと、にごり酒の違いを聞いたら濾しているかどうかの違いとのこと


外池酒造のにごり酒は、甘くてわずかに発泡

女子向きの味わいで、こちらもおいしかった

どぶろくも、にごり酒も気に入りました


どぶろくとにごり酒日本酒

漢字で書くと

どぶろく=濁酒

にごり酒=濁り酒

漢字はほとんど一緒でした

味わいは全然違うのにね