5月病 | 未知なる心へ

未知なる心へ

統一教会入信から脱会までの日々と、脱会後の魂の彷徨。

5月病かなんだか分からんが、毎日つまらんね。「人生って、こんなもんだっけ?」という思いがある。

 

 

大きな体の不調はないものの、ここ数カ月悩まされているのは、歯の違和感。下の前歯の一部が舌に当たると、妙な触感を感じるし、歯ぐきから変な味がする。しかし、指で触ってみてもなんともないし、鏡で見ても特に異常はない。でも違和感は確かにあるから、歯医者を三か所回ったけど、どこに行っても「異常なし」の判定だ。

 

 

ネットで調べたら、こういうのを「口腔異常感症」というらしい。でも、一般的な疾患ではないから、地方の歯医者で対応してくれるところはなさそうだ。これも老化の一つとして、受け入れていくしかないのだろう。まあ、痛みがあるわけではないし、なるべく気にしないようにしていくしかないな。

 

 

とにかく、惰性で日々が流れていく感じだね。だから、月日が過ぎるスピードがすごく早い。ついこの前正月だと思ったら、もうゴールデンウイークだろ? 梅雨が過ぎたら夏が来てお盆が来て、お彼岸が過ぎてあっという間に一年終わり。そしてまた一歳齢をとる。

 

 

まあ、これといった趣味がないのも一つの原因だろうな。時を過ぎるのも忘れるほど熱中できるものって、何もないもんな。

 

 

おれってけっこう面倒臭がりなのよ。キャンプにせよ釣りにせよ、始めようと思ったら大変でしょ。道具集めるのに金もかかるし。キャンプなんてまあ、面倒臭いのを楽しむレジャーだしね。

 

 

もう15年くらい前かな。本格的なキャンプは無理だけど、息子二人を連れて「簡易キャンプ」をやったことがある。食材はカップラーメンとかを持っていって、テントで寝るだけのキャンプ。でもその時、夜全然寝付けなくて。結局、二回でやめちゃったね。

 

 

キャンピングカーでもあればいいけどね。そんなの買う金もないし維持費もかかるし。定年後にはキャンピングカー買って日本一周したいという夢はあるけど、どうなるかね。死ぬまで働いてるかもしれないし。そうなると定年なんて関係ないしな。

 

 

今の仕事、警備員だから、健康だったら80歳くらいまでやれるんだよ。死ぬまで働くのもあれだなとは思うけど、いまみたいな状態だと、仕事がなくなったらなくなったで、生きがいが何もなくなって、更につまらない人生になるような気もするしな。

 

 

とにかく、何かに打ち込める人、熱中できる人が羨ましいね。まあ、体は健康なんだから贅沢言っちゃいかんけどね。「無事これ名馬」ってことで、良しとするしかないな。