インフルエンザは2度かかる〜現在進行形〜 | ~いつの間にか『ご家族さま』~

~いつの間にか『ご家族さま』~

たー君が生まれ、あの震災があって、それを乗り越えて授かった けいちゃん。
幸せは歩いて来ない、だから歩いていくんだよ。
一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる。
そんなご家族さまの日々です。

こんばんは。
立春過ぎたのに、寒さが厳しいですね。

先月、始業式から2日間登校しただけで発熱し、そのままインフルエンザA型を発症したお兄ちゃん。
一日おいて、同じく発症した私と弟。

もう、A型は大変でした(−_−;)
熱が高いんです。
40度近い熱を出したお兄ちゃん。
平均的に39度だった弟と私…。
咳もひどくて、体力も食欲もなくなり、ただただグッタリでした。
回復した後も、咳がなかなか取れなくて大変でした。

ああ、あれから3週間…。
まさかのB型にかかるとは…。
先陣切ってかかったのは、お兄ちゃん。
学校が流行ってるんですよ。もう、かかり過ぎです。
そして、遅れる事2日で、もちろん私と弟もうつりました(T_T)

B型は熱はあまり出ない、お腹に来るって言われていましたが、我が家がかかったB型は、熱は37度から39.1度ほど。
お腹には来ませんでした。
咳はひどくA型の時より、子供達は咳き込んで吐く回数が多かったです。
ただ、なんとも言えないだるさと頭痛が続いていて、熱の下がりもまちまちで、本当に回復するのかな?と、ちょっと心配です(^_^;)

治療薬として…
お兄ちゃんはリレンザ(朝・夕 各2回ずつ吸い込む)、
私達はイナビル(初回に子供は4回吸い込む。大人は8回吸い込む。初回で服用終わり。)を使いました。
粉を吸い込むタイプだったので、とても楽でしたし、子供達も嫌がらずに服用してくれて良かったです。

A型では、子供達はタミフルドライシロップを使いましたが、粉薬だったので量も多く、全量服用させるのが大変でした。
弟は、オブラートやゼリーにくるんだりしてみましたが、何回かに分けても飲み込めず吐いてしまうので、ちょっとでも飲めたらいい事にしました。

子供用の薬が、もう少し飲みやすかったら嫌がらずに飲んでくれるのになぁ…。と、毎回、具合が悪くなると思います。
抗生物質の独特な匂いとか、苦味とか…。

今回、全部の治療薬を網羅したので、次回はリレンザかイナビルを処方してもらおうと思います。