おはようございます。ポアロです照れ


いつも不定期なブログにご訪問くださり
ありがとうございます花



先月末に衣類の整理をしたのですが。



完成したもの




ただ 整理だけをするはずが


"開けた時ワクワクするようなお洒落な場所にしたいよな〜✨"と思いたってしまい💦


急遽 押し入れクローゼットのリフォームが始まってしまいました ニヤニヤダッシュ



多分 先月に愛犬のため作った場所の感動が

まだ冷めていなかったのだと思います。笑





まずは全出しして拭き掃除。

その後 木枠と下の部分一面ににマスキングテープを貼り塗装し(現状回復できるようにしました。)

正面には剥がせる壁紙を貼りました。




  before

                after




この壁紙 他の場所で使いたくて買ったものですが

余ったので使い切りました。

6Mもあるのに599円という驚きの価格に思わずポチっとしたのですが割とインパクトあって可愛いかったですラブラブ



そして収納方法も変えました。

以前は パンツは奥 トップスは手前 というように分けてましたがパンツが取り出しにくくて地味にストレスがもやもや



ブランコ収納の記事はこちらをご覧ください

ハリネズミ⭐︎




そこで

今着るものだけを手前に持ってきました。

秋冬ものはトップスもパンツも奥に。


ハンガーにかけてるのは主にシャツやカーディガン。ちょい着したものもかけたりしてマス。



愛用している炭八さんは

ダイソーで買ってきた自転車前カゴネットSを使いデットスペースにハンモック収納♪ネットは突っ張り棒に結束バンドで固定してマス。






かや袋とセットになってるのもありました〜

かや袋可愛い欲しい....デレデレ




他に

衣装ケースにはカットソーを収納していますが

同じように今着る半袖は手前 

奥にはシーズンオフの長袖

と分け季節が巡ってきたら入れ替えられるようにしました。


ダイソーのバスケット用仕切りSMを使い

衣類が倒れないよう仕切っています。



そして 衣装ケースの枠も見えるところだけ色を塗り統一させました。


この時期は塗装もすぐに乾くので作業時間が短縮できました


隙間に入れていた水を移動させたので

ダイソーファスナー付きケースに普段使わないモノをしまい隙間に収納しました⭐︎



ほぼ丸一日かかったプチリフォームでしたが

かかった費用はダイソーの前カゴネットくらい。


念願の 開けるとワクワクな

押し入れオシャレクローゼット✨

大満足です看板持ち



約2年かけて服の量も減らし

現在は 全て合わせて45着くらいをキープしています。

服が少ないと不思議と扱いも丁寧になり

むやみに服を買わなくなりました。


2022年                           現在




目標は全て一軍の服を40着✨

あと➖5着!

にしたいところだけど

あまり数に拘るとストレスになりそうなので

50着超えなければ良しとしようかな 知らんぷり〜♪


少ない枚数にしたいと思いつつも

一年通して全ての服に袖を通していれば

それが自分にとってのベストな量なのかな

とも思いますハート




長くなりましたが

最後まで読んでくださりありがとうございましたカクテル



今日も1日

穏やかな時間を過ごすことができますように🌻