おはようございます。ポアロです照れ


ご訪問ありがとうございます花


部屋の雰囲気がシニア犬対応になりつつある
我が家。

フローリングを対策したあとに
次に取り掛かったのはトイレでした。

よろしければご覧くださいハリネズミ



before

                                                       after


ほんの少しの段差でもつまづいて危なかったので
一面をトイレにすることにしました🌿
廊下への通路は目が見えなくなってからは自分から出ていくことがなくなったので塞ぎました。
 

こちらもご興味ある方はご覧になってみてくださいハリネズミ

トイレ時、滑り止めに効果的だったのは
やはり滑り止めシート!(45×180)
ダイソーで購入しました。



① 滑り止めシートの長さを半分に切り 
    2枚で一面を覆い
② 両端は突っ張り棒で固定
③ 奥はクリップ 
    手前は出入りで脚に引っかからないよう
    大きいゼムクリック(ダイソ-)でシートを固定

週に1〜2度 シートは外し 洗って干す。


こんな感じを繰り返していて

手間といえば手間なんですが

今のところはこのやり方で落ち着いてます照れ





トイレシートや小物類はぶつかると危ないので

突っ張り棒やブックエンドを使い浮かせる収納にしました。


犬の背丈より高い位置にあるので

ぶつかって落ちるということは今まで一度もありません看板持ち🎵



トイレシートは無印良品のファイルボックスに収納してます。
ジャストサイズが気持ちいい✨




ただ........
先週からまた調子が良くなくて
(視力の低下が進行してるような....)
トイレまでたどり着けず
リビングでグルグルしておむつの中にオシッコをするというのが1週間続いてます悲しい

寒さも影響してるのかな。

もう少し暖かくなれば
自分の脚でまたトイレに行けるようになるかなぁ

なんてことを
使われなくなっているトイレを見ながら思ったりしています看板持ち🌿



にしても
食欲は衰えず毎日もりもり食べてくれるので
そこは嬉しいかぎり♪ 

あれもこれもと欲張ってはいけませんね。
毎日元気でいてくれてることに感謝して
こちらも元気にお世話を続けていきますハート




今日も最後まで読んで下さり
ありがとうございましたお茶



今日も一日
穏やかな時間を過ごすことができますようにピンク薔薇


能登半島地震で被災された方々が
1日でも早く平穏な日常を送ることができますように。
心よりお祈りいたします。