おはようございます。ポアロです照れ


長い間滞っていたブログですが

ようやく落ち着いてきたので

またのんびりと続けていこうと思います。




というのも

昨年の夏、15歳になる愛犬の様子が

突然おかしくなり

泣きべそになりながら慌てて

病院に駆け込みました。


そこで先生に言われたのは

①脳に異常がある か

②高齢犬によく見られる前庭(ぜんてい)疾患

のどちらかの可能性が高いと言われました。


前庭疾患というのは目眩のひどい状態がずっと続き歩行が困難になってしまう症状のようで

ひどい仔は立つことができずに転がってしまうんだそうですガーン

幸いそこまでひどくはなかったのですが

年齢を考えると 前提疾患の可能性は高い

とのことだったので とにかくしばらく様子見ということになりその日は点滴をしてもらい薬をもらって帰ってきました。


この症状の回復には3〜4ヶ月かかると言われ

完全に治るかはわからないとも言われました。


最初の頃は寝たきりの状態が続き

自分で食べることもできなかったので

手のひらにフードを乗せて食べさせたり

数時間ごとに体勢を変えたり

おむつをしたりと介護のような日々が続きました。


今は首が少し曲がった状態のままですが

ずいぶんと回復しました。

目はほとんど見えなくなっていますが

食欲は旺盛で😋

年相応に元気に過ごしておりますおねがい



この時にわたしが思ったことは

とにかく

愛犬にストレスのない部屋作りをする!

ということでした。



そこでまず取り掛かったのが床の見直し。

ダイニングテーブルの下には竹ラグを敷いてたのですが歩く時滑るようになっていたので

コルクマットに変えました。


これを機にその他の場所に敷いていたコルクマットも汚れていたので一新することにしました。





そして

ごはんを食べるときに踏ん張りが効くように

ごはんスペースには

ヨガマットを切ったものを敷きました。


以前は脚が滑ることもあったのですが

こちらに変えてからはしっかりと立って食べれているので効果は絶大なようです照れ

ヨガマットは丸洗いできるものを選びました。

長いので半分になるよう切り2枚分にしてお得感もゲットコインたち

食べこぼしが増えたので洗い替えでき重宝しています。

ヨガマットの良い点はクッション性があること。

脚の負担をかなり和らげてくれてると思います。


食べる時に首を下げるのが辛そうだったので
フードボウルの高さも以前より高くしました。
(空き箱で手づくり✂️)

光は少し分かるようなのでライト💡もつけてます。




元気だった頃の雰囲気と比べてみました。

無駄なものを極力省いた

スッキリとした場所になりました。




できないことは増えてきましたが

元気でストレスなく過ごしてくれることが一番✨

なのでいろいろな変化も工夫しながら 

前向きに受け入れていこうと思います照れ



コルクマットの範囲が広がり快適なのか

目が見えてないはずなのに走り回ったりします。ポーン気づき




そんな姿を見ながら

地味にコツコツと物を減らしてきて良かったなー

しみじみ思うのであります照れ





わんこ介護をしながら

また少しずつ投稿をしていきたいと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします花



長くなりましたが
最後まで読んで下さり
ありがとうございましたお茶




能登半島地震で被災された方々が1日でも早く

平穏な日常を取り戻すことができますよう

心よりお祈りいたします












写真だとグレーっぽくていいなと思ってポチリましたが

思いっきりブラウンでした。爆笑笑い