おはようございます。ポアロです照れ


いつもご訪問ありがとうございます花




今回は🐶のトイレです。



我が家の🐶トイレは
物入れだった部分をぶち抜いて作った場所にあります。

元はトイレとしてではなくハウスを入れてケージの代わりに使ってました。




玄関側から見るとこんな感じ👀

     ↓↓↓



手づくり感満載。笑

ですが

数年前から🚽の場所になりました。



というのも

それまでは散歩でしかうんちやオシッコをしてくれない🐶だったので部屋にトイレを作っていなかったんです。




家の中でオシッコできるようになったのは

10歳を過ぎてから。

我慢をせずに自由な時にできるようにしておかないと体に負担をかけてしまうと思ったからです。


成犬になってからのトイレのしつけは難しいかなと思いましたが

仕事も辞めていたから気持ちや時間的にもわりと辛抱強くトレーニングすることができました🙌

何より食いしん坊🐶なのでご褒美目当てでできるようになったんですけどね。(//∇//)""




トイレは廊下に行き来できる場所も兼ねていて

区別するため以前は通路とトイレの間に柵のようなものを取りつけていました。

最近は筋力の衰えからか動きながらウンチをするようになり

狭いとしづらそうだったので取り外しました。





トイレとして使っているのは


 

ベランダなどで使う ジョイントマット



楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!



ダイソー鉢底ネット です。




大きいサイズなのにこのお値段は嬉しい😆


この鉢底ネットはこんな使いかたもしています。

よろしければご覧くださいハリネズミイエローハーツ

⇩⇩⇩




ジョイントマットも鉢底ネットも好きなサイズにカットができるのでオリジナルサイズにしたい我が家にピッタリのアイテム♪


材料費2000円ちょっとでできました🙌


シートが取り替えしやすいよう

奥だけクリップをつけてマス。




お見送りから帰ってきました。爆笑笑い





まだまだ元気ではあるけれど

胃の機能が弱っていたり耳が遠くなったりと

衰えが少しずつ進んでいるのを認めざるをえません。



そんな中でも

安全に快適に過ごしてもらえるよう

直置きを減らしたり段差を無くしたりとしてるうち

部屋のスッキリさに拍車がかかったような気がします。





これもシニア犬になった彼女🐶のおかげ

(//∇//)✨




感謝感謝ハート







今日も

最後まで読んでくださり

ありがとうございましたコーヒー



今日も一日

穏やかな時間を過ごせますように🍁。