ゆらぎと変化 | 無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

2011年春、愛知県愛知郡東郷町諸輪畑尻山90番地に、すべての人がノーマルに生きるための農園が誕生しました。その名も『ノーマ農園』。

ゆらぎなのか変化なのかを見極めることは難しいのですが、長い間の傾向をつかんだり大きなトレンド(うねり)をつかむとその見極めがしやすくなるのではないかと思います。

これまでも、気象が乱れることが多々あったと思いますが、それがゆらぎの範囲であれば恒常性が保たれているということです。
うねりとなって変化しているようであれば、それは新しいステージに変化したということになります。
私たちの体温や脈拍、血圧なども、時々刻々とゆらぎながら恒常性を保っていますが、ゆらぎの範囲を超えて高温や低温、血圧の上昇下降になれば病気ということになります。

このところの異常気象は、言うまでも無くゆらぎの範囲を逸脱し、変化している状態であると思われます。
地球が恒常性を失い病んでいるので、そこに住む私たちにも大きな影響が現れるのでしょう。

その変化に順応していけるものだけが生き残り、そうでないものは消滅するという自然の摂理に従うことになります。
温暖化の中では、暑さに弱い私は、真っ先に去ることになるのでしょう。
過去にも大きな変化があった際に、その時代を謳歌していた種が滅びることもあったので、人類がいなくなることもあり得るということですね。