自然栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

自然栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

2011年春、愛知県愛知郡東郷町諸輪畑尻山90番地に、すべての人がノーマルに生きるための農園が誕生しました。その名も『ノーマ農園』。

はじめまして。ようこそ、ノーマ農園へ

私たちは耕作放棄地を開墾し、無農薬・無肥料の自然栽培で120種類以上の野菜を育てています。
安全でおいしい健康な野菜を栽培して、皆さんに安心して食べて頂くというシンプルな農業を目指しています。
ブログでは、収穫情報、イベント情報、農園の様子などの情報を発信しています。
同じ志を持つ方と一緒に自然栽培農業を深め・広めて行きたいと思います。
自然栽培野菜の購入メンバーや自然栽培野菜を供給してくれる方も募集していますのでホームページから気軽にご連絡ください。
おかげさまで、会員数も増えて来て栽培面積を増やそうと思っていますので、いっしょに栽培をして頂ける方を募集しています。
また、農園レストランや無農薬自然栽培の野菜を提供するマルシェを開催しようと思っていますので、一緒に活動頂ける方を募集しています。

管理責任者 山口伸一

ノーマ農園ホームページ笑顔が収穫できりゃいい。ノーマ農園



インターネットラジオに出演した時の音声です。
30分と少し長いですが、私が農業を始めたきっかけやノーマ農園のビジョンを語っています。

ラジオ視聴はこちら


テーマ:

あなたの人生にとって最も大切なものは何ですか?

一番大切なものは目に見えないものですが、5番以内に入るものは時間やお金ではないでしょうか?

その大事なものをどう使うかによって人生が決まるって、なんとなく分るような気がします。

 

ここに10万円あるとします。

あなたならこの10万円をどう使いますか?

家族や個人旅行、誰かのお祝い金や支援金、借金の返済、義援金として寄付、欲しかったものを買う又は買う足しにする、何かを買う場合も誰から何を買うか、自分の事業や活動資金として使う、自分の自己啓発として使う、貯金する、他の人の事業や活動に投資する又は支援する、何となく日々の中でなくなってゆく、仲間とバーベキューでもやってパッと使うなどなど

いろいろな使い方が考えられると思いますが、あなたならどのように使いますか?

 

どれが正解でどれが誤りなんてことはありませんが、時間とお金の使い方は日々の中で何度も選択をしています。

つまり、自分の考え方が色濃く出る行動です。

思考が行動を促し未来を作って行くのですから、時間やお金の使い方で自分ができあがって来るってことも何となく理解できるような気がします。

 

ちなみに私は、その時々でベストと思われる使い方を心掛けているのですが、どちらかというとお金をあまり使わないという考え方を持っているように思います。

なので、自分が責任を取れる範囲のなるべく大きい枠で使えるようになるといいなと思っています。

 

そうでしたね。

人生で一番大切なものそれは、「愛」ですよね。

自分なりの愛を最大限に表現する為に、大切な資源である時間とお金を使ってゆきたいです。

 


テーマ:

9月は気温も下がり人の活動も活発になります。

いろいろなイベントやマルシェがありますので、ピンときたものに参加してみてくださいね。

 

9月15日は、昨日夕方のメ~テレニュースでも紹介された織田さん率いるめぐみ音のコンサートが東区文化小劇場であります。

詳細はこちら

https://i0.wp.com/shimin-kouryu.net/nigiwai/wp-content/uploads/2018/07/b2dd6511d7e8069efd1fb5efd85c2b9d.jpg

 

9月16日は、なごやかマルシェ

詳細はこちら

https://www.facebook.com/events/261086667773257/

 

9月17日は、日進市の浅田に拠点がある井上住宅産業さんのお祭りにノーマ農園が出店します。

詳細はこちら

http://ijs-h.co.jp/magazine/events/217

 


テーマ:

こんにちは。ノーマ農園高橋です。
昨日行われた納涼祭、足元悪い中沢山の参加ありがとうございました!
楽しくワイワイやれたと思います🙌
今回参加出来なかった方も是非次回来て頂きたいです!


では今週のラインナップです。

万願寺とうがらし
ミックスオクラ
紫とうがらし
クロウリ
コリンキーカボチャ
バターナッツカボチャ
モロヘイヤ
沖縄とうがん
タイガーメロン
地這いきゅうり
金時草
赤紫蘇
黄金まくわうり
バナナまくわうり
ミックスパプリカ
クウシンサイ
無花果(減農薬)
十六ささげ
スイスチャード
つるむらさき
つるな
アジメコショウ
ニンニク
バジル
平飼い有精卵
ドライトマト
ローゼルティー
天日塩
乾燥アジメコショウ

直売所営業しています。雨が続きますが雨が酷くなければ営業していますので、宜しくお願いします。

宅配を希望の方は永野さんへ
naganotetsuji718@gmail.com
でんわ 080-4229-6977

『イベント&今後の収穫目安など』

9月10日牧野ヶ池出店(中上さん)

是非遊びに来てくださいね!

『特別入荷!』

僕の友達ボチボチファームの森田君から
非加熱無添加の西洋蜜蜂から絞った本物のハチミツを
数量限定で販売します。
興味のある方は高橋まで連絡下さい。

lovefireburning@gmail.com
080-5161-1760


テーマ:

中上さんと高橋さんで企画してくれた納涼祭を小雨が降るなかで開催できました。

 

悪天候にも関わらず16名の方に参加して戴きありがとうございました。

 

食べ物の持ち寄り会なのですが、持ち寄らない方も持ち寄った方もそれぞれにストーリーがあって楽しいです。

そして、普段食べられないものが食べられることも楽しいです。

日本の豊かさを実感できます。

 

持ち寄り会に参加していつも思うことがあります。

それは、いつも持ち寄る品が被らずいい具合に揃うのです。

例えば、昨日のデンプン食はパン、玄米とうもろこしご飯、焼きそば、五穀三部付きご飯です。

飲み物は、発酵ミカンジュース、松ジュースです。

16人参加すれば16通りのバラエティーがあります。

 

当然そこには主催者の配慮も少しはあるのですが、わざわざ全体を人為的にコントロールしなくてもうまく行くようになっているようです。

 

それぞれが、自分の好みや参加されるかたのことを考えながら、ワクワクしながら(全員がそうかどうか?ですが)自己決定感を持って主体的にやっているからか?

神様が上手くいくようにしてくれているから?

自然の流れに逆らわず、人や神(偉大なもの)に任せることの大切さに気づかせていただきました。

 

私たちは日頃、自分の回りのことをコントロールしようと一生懸命頑張っています

一生懸命やればそれができると思っています。

本当にそうでしょうか?

どうしたって上手くいかないことや人の力では出来ないことはたくさん有ります。

 

そうして、比較的上手くいっているときは万能感を持ち、そうでないときはダメだと落ち込みます。

 

自分の思い通りになることは2割です。

そう思うと一喜一憂する自分に振り回されることも少なくなりますよね。

上手くいかないことへの耐性が上がり、上手くいったときに感謝できるように思います。

 

https://m.facebook.com/events/276874349709073//?notif_id=1536420820166620&notif_t=event_friend_attending&ref=notif&view=permalink&id=294424287954079

 

返信全員に返信転送


テーマ:

本日は、毎月第2土曜日開催の徳林寺つながりの朝市と特別開催の覚王山情熱マルシェに出店しています。

 

徳林寺は中上さんとめぐみえんの永野さんが、情熱マルシェには高橋さんが出店しています。

 

秋雨前線が停滞していますが、雨を味方にしてお越しくださいね。

 

●徳林寺マルシェFBページ

https://www.facebook.com/pg/%E5%BE%B3%E6%9E%97%E5%AF%BA-%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%8A%E3%81%AE%E6%9C%9D%E5%B8%82-224719414358010/community/

 

●覚王山情熱マルシェのFBページ

https://www.facebook.com/jyounetsumarche/

 

9月8日(土)11時~15時

【場所】LDK覚王山
名古屋市千種区田代本通2-1(正面左の階段を上がって2階へ)
◆会場までのアクセスはコチラ。
◆地下鉄覚王山駅4番出口から徒歩8分
◆敷地内に有料駐車場有。¥200/30分(打ち切りなし)

 

●ノーマ農園納涼祭

フェイスブックのイベントページはこちら

https://www.facebook.com/events/276874349709073/

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス