夏に水が使えない | 無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

2011年春、愛知県愛知郡東郷町諸輪畑尻山90番地に、すべての人がノーマルに生きるための農園が誕生しました。その名も『ノーマ農園』。

ノーマ農園の周りが有機栽培推奨エリアになってから、耕作放棄されていた田圃で有機米の栽培が増えています。
それ自体は歓迎すべきことなのですが、田圃で水を使う量が増え、ノーマ農園の農水の水圧が下がってしまい、ホースを繋いでも水がでないようになってしまいました。

水が切れて1週間余り、雨もなく畑の野菜が枯れだしました。
いったん水をタンクに溜めて、それをポンプで汲み上げて撒くしかないかな。
このままでは夏野菜が終わってしまうので、手間と時間はかかりますが、この方法で水をやることにします。

これでは、水撒きだけで1日が終わってしまい、収穫ができなくなってしまいそうです。
困ったな。
毎年、いろんなことが起こりますが、10年間そうやって乗り越えてきたので、今年も神様と仲間に助けてもらいながら乗り越えて行きます。

しばらくして、東郷町の産業振興課の方々が各方面に働きかけてくれて、なんとかホースでちょろちょろ水が出るようになりました。
なんとか工夫すれば、トマトとスイカ、メロン以外は枯れずに済みそうです。
いずれにしても、来年の夏も日照りと水不足は起こることなので、事前に考えて対策をしておかなくてはいけません。