夏本番 | 無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

2011年春、愛知県愛知郡東郷町諸輪畑尻山90番地に、すべての人がノーマルに生きるための農園が誕生しました。その名も『ノーマ農園』。

7月17日ごろに梅雨が終わり、毎日夏本番の暑さの中での作業が二ヶ月続きます。
台風あり、豪雨あり日照りあり、40℃を超える猛暑あり30℃を下回らない熱帯夜ありの日々となります。

人間は室内に入って文明の利器に守られますが、露地野菜は自然と対峙しなくてはいけません。
頑張れ野菜たち。

いくら農家が手をかけても、自然に淘汰されてしまうこともあるのが農業です。
だとわかっていても、食べなければ生きていけない人間がいる限り、食を作り続けるのが農業です。

ですから、持続可能な農業が大切なのです。
土地を使い捨てにするのではなく、ずっと耕作し続け、それを人が繋いでゆく、それを可能にする方法と社会システムが必要なんですけどね。