サツマイモの補植 | 無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

2011年春、愛知県愛知郡東郷町諸輪畑尻山90番地に、すべての人がノーマルに生きるための農園が誕生しました。その名も『ノーマ農園』。

6月21日は朝から激しい雨、雨にもかかわらず研修生が3名集まったので、サツマイモの芽さし作業を行いました。
サツマイモの芽さし作業は、雨の中で行うと活着が良く補植の手間が省けます。

4月下旬に植えたサツマイモの株が、ずいぶん大きくなってツルを伸ばしてきたので、伸びたツルを切り取ってさし芽を行いました。
補植で100本、残り2畝半に300本を定植しました。

4月下旬から始まったサツマイモの芽さし作業は、本日で一応完了です。
育苗していたパープルスイートは、ツルが足らずに残り10本がお預けとなりました。