秋冬野菜の苗作り準備 | 無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

2011年春、愛知県愛知郡東郷町諸輪畑尻山90番地に、すべての人がノーマルに生きるための農園が誕生しました。その名も『ノーマ農園』。

自宅の苗ハウスでは、一週間前に春夏野菜の苗を全て運び出し空になってすぐに秋冬野菜の育苗準備に取りかかりました。

秋冬野菜の苗作りは、猛暑日が続く盛夏の7月に始まりますので、ハウス内の温度管理と遮考を考慮して行います。

18日は朝から大雨だったので、苗ハウス屋根に遮光シートを、ドアに虫除けのネットを設置しました。
気化熱によりハウス内温度を下げるために噴霧器も設置し作動確認を行いました。

最高気温や平均気温が上昇傾向の中での苗作りは、年々難しくなって行きます。
元々、秋冬野菜の苗作りは、温度管理と水管理がとても難しく難易度が高い作業でしたが、10年かけてようやくそのノウハウを積んで来たところです。
今年もチャレンジが始まります。