何のために働くのか | 無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

2011年春、愛知県愛知郡東郷町諸輪畑尻山90番地に、すべての人がノーマルに生きるための農園が誕生しました。その名も『ノーマ農園』。

皆さんは何のために働きますか?

 

今の私の答えは、生活の糧を得るために働くのですが、それは第一義ではありません。

第一には、それがライフワークだからです。

神様からこの世でやるように命ぜられ授けられライフワーク(天命、使命)だから農業という活動をやっています。

人それぞれに働く理由はあると思いますが、今一度自分に問いかけて見ると新しい発見があるかもしれません。

 

では、過去のライスワークをやっていた自分はどうであったのか?

第一義に、お金を稼ぐため、自らや家族の生活の糧を得るために仕事をしていました。

そして、多くのお金があれば幸せになれる、豊かになれると思っていました。

次に自分の成長のため、自己実現のためと思って働いていたと思います。

会社で懸命に働くことで確かにお金は手にしましたし、住宅も購入し子供も大人になりました。

会社の中でいろいろな経験をさせていただき成長することができましたし、狭い範囲の自己実現もできたように思います。

ではなぜ、定年前の55歳で会社を卒業したのでしょうか?

 

それは50歳でライフワークに気づいてしまったからです。

その後、ライフワークを確信したのは52歳の頃だったと思いますが、それが分かってしまうとそうでない生き方はできなくなっていました。

ライスワークとライフワークが併存する期間が3年ほどあり、55歳でライフワークだけの人生となりました。

そのときの開放感とワクワクした喜びは今でも覚えています。

そして、65歳になった今は、じわじわ湧き上がってくる喜びに変わっています。

サラリーマン時代の収入に比べると3分の1くらいですが、幸せ度は3倍以上です。

ライフワークは、お金とは別次元のものなので、人によってはライフワークで沢山稼ぐ人もいますが、一様に幸せ度は高いように見受けられます。

 

何で、こんなことを言うかというと、誰もが持っているライフワークに気づいて行動してほしいと思っているからです。

私自身がライフワークに気づき、それを実践することで人生が開け、喜ぶ自分に気づき幸せな時間を過ごせるようになった経験を、すべての人に味わってほしいと思います。

1億総ライフワークは私の夢なのです。

 

皆さんの今の仕事がライフワークかどうかを見極める質問が3つあります。

1.今の収入が半分になっても今の仕事をやりますか?

2.今の収入が3分の1になっても今の仕事をやりますか?

3.今の収入がゼロになっても今の仕事をやりますか?

 

3がイエスの方は今の仕事がライフワークです。