嬉しい出来事 | 無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

無農薬栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

2011年春、愛知県愛知郡東郷町諸輪畑尻山90番地に、すべての人がノーマルに生きるための農園が誕生しました。その名も『ノーマ農園』。

掛川市にお住いのノーマ農園会員さんが、何度か農園に訪れて農園の作業を手伝ってくれたり素敵な手づくりスイーツを差し入れしてくれたりしていたのですが、その方が24日に来られた際にこちらに引っ越そうと考えていると言われました。

もっと頻繁に農園に来れるようになると思いますと伝えてくれました。

この方は、ノーマ農園の野菜を真顔で美味しいと言って頂けますし、ノーマ農園の野菜がこの方の人生に貢献しているのだと思わせて頂けるのはとても嬉しいことです。

 

ノーマ農園発足当時の会員さんが、最近少し自由な時間ができたとのことで頻繁に農園に来てくれるようになりました。

私がノーマ農園に入れて頂いた頃には良く一緒に作業した仲間です。

新しい会員さんとのご縁は楽しいし、古い会員さんとの継続的なご縁嬉しいですです。

 

リゾートマンション建設日本一のリゾートトラストの創業の地であるローズルーム名古屋の井上シェフが、数か月前にノーマ農園に来てくれて野菜を使いたいと言われていたのですが、数がまとまらずなかなか期待に応えることができずにいましたところ、今年のバターナッツ南瓜が豊作だったことから一度納品させて頂いたところ、続けて2回の追加注文を頂きました。

スープとして出したノーマ農園のバターナッツ南瓜が、お客様に好評だったとお聞きしています。

 

瀬戸にあるぼちぼちファームの代表である森田さんがノーマ農園に来てくれて、ぼちぼちファームを応援してくれている大切な資金援助者へのプレゼントにノーマ農園の野菜を使ってくれました。

 

ノーマ農園の活動は、販売活動ではなくシェア活動であるという思いを一層強くしました。