初心に戻る | 自然栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

自然栽培 みんな集まれ!ノーマ農園

2011年春、愛知県愛知郡東郷町諸輪畑尻山90番地に、すべての人がノーマルに生きるための農園が誕生しました。その名も『ノーマ農園』。


テーマ:

最近のノーマ農園は、販売することにフォーカスしすぎるがゆえにノーマ農園を始めた時の軸を見失っていたことに気づきました。

 

相棒の高橋君とノーマ農園について深い話合いをしました。

ノーマ農園は、安全安心でエネルギーあふれる美味しい野菜を、極力環境負荷の少ない農法で栽培し提供するだけの農業ではないことを再確認しました。

 

ノーマ農園は、作り手買い手笑顔の農業でCSAというコミュニティーに支えられる農業、作り手と買い手が仲間同士の農業を目指しています。

仲間だからと言って甘えあう関係ではありません。

お互いがお互いを尊重し合い大切な仲間として関係を築くということです。

 

ノーマ農園の野菜は、私たちが栽培した野菜ではなく、太陽、空気、水、土という天からの恵みを頂き、授かりものとしてできた野菜であり、それを大切に扱い感謝して頂くというそんな思いを持って活動しています。

 

ですので、ノーマ農園が提供する野菜は形や大きさも不揃い、傷があるものもあります、虫がついているものもありますし、こちらが欲しい時にほしい野菜があるわけではありません。

できれば、綺麗で大きさが揃っていて虫もついていないようにしたいとは思っていますが、そういうものだけを提供していては多くを無駄にしなくてはいけません。

 

こんなノーマ農園ですが、応援をお願いします。

 

ノーマ農園(山口伸一)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス