前に一度書きましたが、コンポジットテクノさんの「ファイヤーエクスプレス プロトタイプ Ⅴ(ファイブ) フルスロットル」ってシャフトがかなりいい感じなので、結局ゲットしてしまいました。

 

image

 

何ホールか使ってみた時の話はここでね。

  ↓

ファイヤーエクスプレスのPROTOTYPE Ⅴ フルスロットル打ってみた!

 

この時はアフターゴルフさんに借りて試打していたのですが、それのヘッドはテーラーメイドのM5でした。

 

で、僕は何に挿そうかと思って、このヘッドに。

 

 
はい、エピックフラッシュ サブゼロ。
 
このヘッドは初速速いし、スピン少ないのでフルスロットルを挿せばかなりぶっ飛びになるんじゃないかと。
 
んで、使ってみたのですが、悪くはないんだけどいまいちピンとこなかった。
 
飛距離はまあまあ出るんだけど、ちょっとショットがブレる。
 
で、もしかしたらこのヘッドのほうが合うんじゃないかってことで、これに挿し替えてみた。
 
これ。
 
 
PINGのG400LSテック。
 
この組み合わせでラウンドしてみたら、これがドンピシャ!
 
慣性モーメントが大きくて曲がりにくく、スピンも少なめのG400LSテックのヘッドにフルスロットルを挿すことで思い切って振っても曲がりにくくかなり飛ぶのよ。
 
あらためてフルスロットルシャフトのことをちょっと紹介しますが、東レ製の最先端素材TORAYCA M40Xをシャフト業界で初めて使い、軽量でも硬さがしっかり出て、スピード感と今までにないシャープなフィーリングを可能にしています。
 
メーカーさんによると先中調子ということですが、手元側でタメを作り先端が走るというダブルキックっぽい動きをするとのこと。
 
実際に振ってみると、これが本当に振りやすい。
 
先中調子という感じは全くしなくて、たしかに切り返しのときに少ししなりを感じてタイミングが取りやすいし、インパクトのときにはシッカリとヘッドが走る。
 
この走るって感じがちょっと他の走り系のシャフトと違う感じがするんですよ。
 
ムチのようにしなって走るって感じじゃなくて、もうちょっとバネのようなと言うか、ハリのある感じでシャフトが走ってボールをしっかり押して弾いてくれるって感じなんですよね〜。
 
もうとにかくハリがあるシャフトっていうイメージです。
 
僕は6Sを45インチで組んでいるんですが、つねにどこにヘッドがあるかってのが分かりやすい。
 
スイング中にヘッドがどこかに行っちゃうような感じがまったくない。
 
なので、少し短く持って低い球を打とうとかってのがやりやすいんですよ。
 
それでもしっかりとボールを押してくれるので、低くて強い球で飛距離も出るんです。
 
もう2ラウンドほどG400との組み合わせで使っていますが、アゲンストのホールや狭いホールでのティショットで低い球をよく打つのですが、かなりいい感じでラインが出るんです。
 
そして、この組み合わせで凄いのがロースピンっぷり。
 
そんなに高弾道にはならないんですが、ロースピンで前に飛んでいくので、ランもけっこう出て飛距離がかなり出るんです。
 
実はあるお仕事の時に、このドライバーでのショットをトラックマンで計測したのですが、この数値が凄かった。
 
なんとスピン量が2200〜2400くらいで、飛距離が258ヤードくらい出てる。
 
僕はもともとスピン量が多く、なかなか3000回転以下になることなんてなかったのに、いきなり2200回転ですよ。
 
ま、これは最近スイングが変わってきてスピン量が減ってるってことも大きいのですが、さすがにそれだけで2000回転の前半にはならないわけで、このドライバーの性能もけっこうあると思います。
 
しかもトラックマンって計測値がけっこう厳しいのですが、そのトラックマンで258ヤードも飛んだってことが嬉しいっす。

 

ラウンドで使ってみても、あまり曲がらないし、インパクトの時にしっかりとヘッドがスクエアに戻ってくる感があるので、打ち出し方向が安定するので、かなり狙った方向に打ち出しやすいんですよ。

 

本当にパリッとしてるけど、ピーキーな感じがなく扱いやすい。

 

オフセンターヒットのときも、ヘッドがねじれる感じもあまりないんですよね〜。

 

僕はそんなにシャフトのことに詳しいわけじゃないし、そんなに多くのシャフトを打ってるわけではないですが、このシャフトは今まで打ったシャフトとは全然違う感じがします。

 

 

ってことで、かなりこのフルスロットル気に入りました。

 

今年のエース候補はサブゼロ+(Speeder SLKかLOOP LX)かこのG400LST+フルスロットルに絞られた感じです。

 

どちらか選ばないといけないってのはなかなか贅沢な悩みですが、コースによって使い分けるってのも良いかもしれないっすね。

 

このフルスロットルの感触を皆さんにも味わってほしいので、ぜひ打ってみてほしいのですが、なかなか試打クラブがあるところは少ないのかな?

 

コンポジットテクノさんのウェブサイトで取扱店を調べたり、試打会を調べたりして打ってみてください。

 

コンポジットテクノ

 

マジでこのシャフトおすすめです。

 

 

で、このブログを読んで「ん?」と思った人がいるかも知れませんが、実は同じシャフトでヘッドをサブゼロからG400に変えているんですよね。

 

当然カチャカチャのスリーブはキャロウェイとPINGでは全く違う。

 

キャロウェイのスリーブから一度抜いてPINGのスリーブに挿し替えたのかというと、違うんですな〜。

 

やっぱカーボンシャフトって、抜く時に熱を加えちゃうとやっぱ多少性能に影響すると思うんですよ。

 

なので、できれば差し替えはしたくない。

 

そんな悩みを解決してくれるのがこれ!

 

 

いろんなカチャカチャに挿し替えられる万能スリーブ!

 

実はこんな便利なものがあるんですよ。

 

上の写真は左がキャロウェイ用で、右がPING用。

 

他にもタイトリストやテーラーメイドなどにも対応しています。

 

これを使ってサブゼロやG400に挿し替えていたんですね〜。

 

今後もしG5やTS2なんかを買ったとしても、このフルスロットルを挿すことができるんです。

 

これね。

 

G400 ROGUE 最新917D 最新M1 M2 M3 M4にすべて対応 最新 ALL-FITスリーブ 1本で4メーカー対応 335Tip テーラーメイド/キャロウェイ/タイトリスト/ピンリング4点

 

挿した時はこんな感じね。

 

image

これはサブゼロに挿したとき。

 

もちろんロフト調整とかも出来るようになっていますよ(メーカー純正のスリーブと全く同じ調整ができるかどうかはわかりません)

 

ただこれってヘッドに元からついてるネジを一度抜いてしまわないといけないので、最初はちょっとだけ面倒。

 

そんなに難しい作業では無いんだけど、念のために工房さんとかでやってもらったほうがいいかもね。

 

僕はアフターゴルフの順ちゃんにやってもらいました。

 

気に入ったシャフトをいろんなヘッドで試してみたいって人には良いんじゃないでしょうかね〜。

 

メーカー正規品のスリーブじゃないので、自己責任でお願いしますね。

 

 

僕が毎週描いているマンガ+コラムの「ゴルフマン」がもちろん今週も更新されていますよ〜!

 

ゴルフマン【第116話】言いわけ

 

ぜひ読んでくださいね〜!