この前のラウンドでは、この前買ったキャロウェイのエピックフラッシュサブゼロを使っていたのですが、なかなか好調でした。

 

特に前半は全ホールフェアウェイキープとかなりの好調ぶり。

 

このままエース昇格かという感じではあるのですが、もちろん他にも気になるドライバーがあるわけですよ。

 

その中の1本をこの日、お世話になってるアフターゴルフさんから借りてちょこっと使ってみました。

 

後半のスタートから3ホール使ったのですが、2ホールはほぼ完璧なショットでしっかりとフェアウェイキープ。

 

飛距離的にもバカ飛びではなかったものの、けっこう飛んでた。

 

で、そのヘッドはもちろん良かったんだけど、付いてたシャフトがかなり良かった!

 

それがこれ!

 

 
ファイヤーエクスプレスのPROTOYTYPE V(プロトタイプファイブ)!
 
そして「フルスロットル」なんて名前もついてる。
 
もうこれは確実に飛び系のシャフトって匂いがプンプンしますな。
 
そして今までのファイヤーエクスプレスとはガラッと変わったコスメもかなりいい感じです。
 
 
このフルスロットルは「高圧縮強度・高弾性率炭素繊維 TORAYCA M40X」という最先端素材を使っているらしく、軽量化しながらも硬さを出すことができるらしいです。
 
ま、そのあたりの詳しい話はコンポジットテクノさんのサイトで読んでもらうとして、実際に打ってみた感想を。
 
image
 
これね、かなり使いやすかった。
 
なんというかとてもハリ感があるというか、弾性が強いというのか。
 
とにかくしなった分だけかなりのスピードでヘッドが戻ってくる感じなんですよ。
 
なんかバネでも入ってるんじゃないかって感じ(分かりにくいかな?)
 
でもね、先が走りすぎて扱いにくいって感じもなく、先中調子ってことなんだけど、手元が硬すぎて切り返しがやりにくい感じもない。
 
このあたりがとても不思議なんですよね。
 
シャフトのブレも少なくて、振ったとおりにヘッドが戻ってくるので扱いやすい。
 
そして弾き感もかなりあるので、飛距離性能もかなり高そうに感じました。
 
もう一度言いますが、とにかくハリ感がかなりあるってのがこのフルスロットルの一番印象的だったとこですね。
 
デザインもカッコ良いし、色的にもいろんなヘッドにも合うんじゃないっすかね。
 
んで、この日このシャフトを挿して使っていたヘッドはこれ。

 

 
テーラーメイドのM5ドライバー。

 

やっぱこれかなり良いです。

 

打感と音はもう完全に僕好みで、弾道的にもエピックフラシュサブゼロほどではないものの、けっこうロースピンで飛んでいく。

 

で、M3でも感じていたのですが、後継モデルのこのM5でも曲がりが少ないんですよね。

 

やっぱこれはツイストフェースのおかげなんですかね〜。

 

そして中高弾道って感じで重そうな球が出ます。

 

初速ではエピックフラッシュサブゼロに軍配が上がりそうですが、扱いやすさという点ではこのM5のほうが上ですね。

 

飛距離的にはちょっとだけエピックフラシュサブゼロが飛ぶかな〜とは思いますが、このM5も負けないくらい飛んでいました。

 

一発はサブセロで平均飛距離はM5って感じかも。

 

 

んで、このヘッドとの相性もフルスロットルはとても良かった。

 

気持ちよく振り切れるし、ある程度捕まえてくれるシャフトでもあると思います。

 

走ってくれるけど、あまり引っかかったりする感じもないし、球が上がりすぎてしまう感じもないので僕的には好印象です。

 

M6とかG400とかの慣性モーメント大きめで曲がりにくいヘッドに挿して、思い切って振っていくとかなりいい感じなんじゃないかって気もします。

 

僕はエピックフラシュサブゼロに45インチくらいで組むと、なかなか面白いことになるんじゃないかな〜なんて思ったり・・・

 

でも、さすがに高性能素材を使っているだけあって、他のシャフトより少しお高めなんですよね。

 

う〜ん、使ってみたいけど、どうしようかなってとこです。

 

エピックフラシュサブゼロに挿したらかなり飛ぶドラになりそうな予感はするんだよな〜・・・。

 

詳しいことは公式サイトでどうぞ。

  ↓

コンポジットテクノ ファイヤーエクスプレス PROTOTYPE V