先週の話ですがスリクソンの新しいZ-STARボールの発表会に行ってきました。
Z-STARシリーズのボールといえば松山プロを始め、国内外で多くのプロが使用し何勝もしているボールです。
そのボールが今回リニューアルされるわけです。
今回、新しくなる部分はなんといってもコーティング剤。
ボールっていうのは表面が透明なコーティング剤で覆われているわけですが、今回のZ-STARシリーズのぼーるは、そのコーティング剤にSeRM(セルム)という材料を配合したんです。
このセルムというのは東京大学で発明され、形状復元性、耐傷特性、耐衝撃性、振動吸収性に優れているということです。
このセルムを配合したコーティングにすることにより、今までのコーティング剤よりも70%もソフトになるらしい。
で、具体的には粘って伸びる特性があるためにフェースに食いつき、ショートゲームのスピン量がアップする。
振動吸収性に優れているからフィーリングがさらにソフトになる。
形状復元性、耐傷特性が優れているから表面に傷がつきにくく汚れにくい。
表面のコーティング剤が変わるだけでそんなに変わるものなのかと驚いちゃいますね。
もちろんコーティング剤だけでなく、ボールの内部も性能アップしています。
Z-STARボールはミッド層を5%硬くして高反発化して飛距離性能が向上。
ボールコンプレッションは2ポイント硬くなっているらしいです。
飛距離性能はアップしましたが、セルムのおかげで今までのスピン性能やフィーリングは損なわれることがないようです。
↑箱に書いてある特性はこんな感じ。
そしてZ-STAR XVはカバーをソフトにした上にセルムの効果でショートゲームでのスピン性能がアップしています。
スピン性能をアップしようとすると飛距離性能に悪影響が出るのですが、2層コアの外側のアウターコアを大きくして反発を高めたために飛距離性能を犠牲にすることなくスピン性能をアップさせています。
ボールコンプレッションは3ポイント柔らかくなっています。
↑XVはこんな感じ。
Z-STARはスピン性能を維持したまま飛距離性能がアップし、少し打感がしっかりして、XVは飛距離性能を落とさずスピン性能がアップして、少し打感が柔らかくなったってことですかね。
個人的にはXVを使っていた時期が少しあったのですが、ちょっと打感が硬いかな〜ってのは感じていて、今回少し柔らかくなったってのは嬉しいですね。
今回サンプルボールを2球ずつ頂いたので、早速コースで使ってみようと思っています。
やっぱ僕的には飛距離性能の高いXVのほうがちょっと気になりますね。
ラウンドで使ってみたらまたレポートしたいと思います。
んで、この日の発表会はゲストがめっちゃ豪華でした。
まずは男子プロから。
写真左から星野プロ、出水田プロ、稲森プロ、秋吉プロ。
そして女子プロは・・・
左から香妻プロ、勝プロ、新垣プロ、畑岡プロ。
どうっすかこの豪華なメンバー。
今年は本当にスリクソン契約プロの活躍が目立った年でした。
今回のゲストの8人はみんな今年初優勝したプロたちなんです。
男子の4人はみんなツアー初優勝の上に、秋吉プロは今季2勝だし、稲森プロは初優勝が日本オープンという快挙。
そして女子では香妻プロがウィティングから出場しての初優勝だし、新垣プロも同年代では一番早い初優勝。
勝プロはアマチュアでは勝っていたものの、プロとしては初優勝だし、畑岡プロはアメリカツアー初優勝からの2勝目も。
この8人で今シーズン10勝ですからね。
しかも稲森プロと香妻プロは今回発表された新しいボールを使用しての優勝。
いや〜本当に素晴らしい。
全員集合でパチリ。
しかし来年の1月1日から「先行オウンネームキャンペーン」というのを実施するらしく、オウンネーム入りで注文すれば2月8日の発売前にボールを受け取れるらしい。
詳しくはゴルフショップで聞いてみてください。
すでに今までのモデルはマークダウンしているので、新しいボールが出るまでのつなぎで安いときに買っておくってのも良いかもしれませんぞ。
今のボールも十分高性能だし。
DUNLOP(ダンロップ) ゴルフボール SRIXON Z-STAR ゴルフボール 2017年モデル 1ダース(12個入り) ホワイト
DUNLOP(ダンロップ) ゴルフボール SRIXON Z-STAR XV ゴルフボール 2017年モデル 1ダース(12個入り) ホワイト
今までのスリクソン関係の記事はこちら
↓









