PRGRさんがレッスン書を出されたということで、けっこうゴルフ業界で話題になっていまして、こりゃ僕も読まねばってことで、早速我が家にも届きました。
なんでゴルフメーカーさんがレッスン書?って思いますよね。
これがその本。
スイングの壁を知る 3万人のスイング解析から導かれた 5ステップメソッド
PRGRさんはサイエンスフィットというスイング解析に基づいたレッスンなんかをずっとやられているのですが、そこで教えられているようなことが本になったみたいです。
本のタイトルにもなっていますが、約3万人のアマチュアゴルファーのスイングを元に、いろんなレベルのゴルファーがぶち当たる「壁」の正体と、その壁が破れない原因を明かしていく内容。
もちろんその壁を破るためのレッスンや、練習方法なんかが書かれています。
僕はね、以前お仕事でこのサイエンスフィットを受けたことがあるのですが、そこでの体験は驚きの連続でした。
まずスイング解析の細かさ。
↑こんなセンサーを体中に付けてスイングを診断します。
とにかくもう僕のスイングの動きが丸裸なので、悪い部分が一目瞭然で恥ずかしいくらいでした。
んで、その悪い部分をしっかりと説明を受け、そこからレッスンに入るわけですが、それがもう的確で自分の悪い部分をしっかりと直す方法を教えてくれるんですよ。
↑レッスン風景
レッスン前の僕のスイングってのはもう本当に酷いもんで、まったくタメのないフェースどん開きおスイングだったんですが、ほんの数十分のレッスンでめっちゃカッコイイスイングに変身したんです。
憧れのタメのあるスイングに!
↑右がレッスン前で左がレッスン後のスイング
この本を読んでいると、僕がその時教わったようなこともしっかりと写真付きで分かりやすく書かれている。
いや〜これはいいわ。
レッスン直後はけっこう飛距離が伸びたりしたんですが、あまり練習しなかったので最近ではこのとき言われたことがまた出来なくなってる・・・
もう一度この本を読んで、あのとき言われたことに取り組もうかと思っています。
で、この本は「5ステップメソッド」ってことになっていますが、ゴルファーの5つのレベルに分けて、その段階のゴルファーがやるべき事が書かれているんです。
初心者がレベル1。
100切りがレベル2。
90切りがレベル3。
80切りがレベル4。
70切りがレベル5。
それぞれにいろいろと課題が書かれているわけですが、レベルの高い人はレベル1やレベル2は読む必要がないのかといえば全くそんなことはない。
僕は多分このレベル分けでいえばレベル4くらいになると思うのですが、レベル1や2の部分を読んでも未だに出来てないことや、「あっそうなの?」みたいなことが書いてある。
やっぱ基本がちゃんと分かってないとダメなんだな〜ということを思い知らされます。
レベル4あたりに書かれていることは、もうほとんど出来てないことや、知らなかったことが多くて本当に勉強になる。
かなりハイレベルなことも書かれているんですが、写真が大きくてとてもわかり易く書かれているのでありがたい。
最後の方にはちょこっとアプローチのことやパットのことなんかも書かれていてお得感もあるし。
本当になかなか素晴らしい本なので、伸び悩んでる人はぜひ読んでみてください。
そんなレベルの人が読んでも必ず役に立つんじゃないかと思います。
ただ、この本はいまのところ普通の本屋さんとかでは売ってなくて、PRGRさんのサイトからしか買えないみたいです(サイエンスフィットができる施設なら買えるのかな?)
ここに売っています
↓
1600円(税別)の送料無料です。
そうそう、僕がPRGRさんで新サイエンスフィットを受けた時のことは過去記事にありますので、よかったら読んでください。




