今日の話ですが、昨日コースに電話をして急遽ホームコースの太平洋クラブ佐野ヒルクレストコース に行ってきました。

 

一人で予約して、他のメンバーの方とご一緒したのですが、ご夫婦と僕のように一人で予約された方との組み合わせ。

 

おそらくご夫婦の奥様以外は僕よりも年上だと思われます。

 

 

で、今日の天気が最高!

 

image

 

スタートが7時半頃だったので、さすがにほんの少しだけ朝は肌寒かったものの、ラウンド中は天気もよくポカポカ。

 

今日のラウンドで半袖デビューした人も多いんじゃないでしょうかね。

 

僕は半袖を持っていかなかったので、まだデビューしていませんが。

 

 

で、この日もちょこっと試したいクラブを使いながらのラウンド。

 

スタートはINからで、ティは一番後ろの一つ前のバックティ(たぶん6500ヤード弱くらいかな?)

 

10番はティショット少し左に曲げたものの、きっちり乗せて2パットのパー。

 

11番パー5はティショットはフェアウェイキープも2打目を右に曲げ、3打目はグリーンから遠いバンカーへ。

 

バンカーショットは出たものの、もう一つグリーンに近いバンカーにイン・・・

 

次のバンカーショットはカラーの手前までしか行かなかったものの、そこから必殺立山8アプローチでチップインボギー。

 

立山アプローチについてはここでね

  ↓

立山アプローチを強烈にオススメします!

 

 

image

 

12番パー3は1オンを逃し、アプローチもちょっとショートで、そこからパターで寄せてボギー。

 

13番は砂イチでパーセーブ!

 

14番パー4はティショットがいまいち飛ばなかったものの、ユーティリティでピン下4メートルに乗せてパーセーブ。

 

15番パー4はティショットが左のバンカーに入ってしまい、2オンに失敗してボギー。

 

16番パー5はしっかりパーオンして2パットのパーセーブ。

 

17番パー3はティショットを右に吹かしてしまいクリークへ。

 

そこからのアプローチはほぼ完璧でピン上70センチへ。

 

しかしこれを引っ掛けて外していまいダボ・・・。

 

18番パー4はティショット完璧。

 

今までこのホールをやってきた中で一番かもってくらい飛んでいて、2打目は7番アイアン。

 

しかしこれが予想以上に飛びすぎてしまい、なんとグリーン奥の渚バンカーをコロコロと転がって池へ・・・

 

池には入っているものの、ボールが半分出ていたので水切りショット。

 

これは成功してバンカーはこえて、グリーン手前のラフへ。

 

ここからのアプローチはいまいち寄らずにダボ。

 

どうも最近上がりの数ホールで叩いてしまう事が多いですな〜・・・

 
 
{7368E116-6043-45AA-8BBA-2CEEE30E9B84}
 
前半は43(14)
 
最後の2ホール以外はなかなかいい感じの内容だったんですけどね〜。
 
 
で、後半。
 
この日はめっちゃ組数が入っていたようで、前半は前がほとんどいなかったからスイスイと2時間でラウンドできましたが、昼食時間は1時間30分・・・
 
まるでバブルの頃ですな。
 
 
1番はティショットを右に曲げ、木の間を少し低い球でユーティリティで打った球は見事なショットでピン横80センチにオン。
 
これを決めて楽々のバーディスタート。
 
2番、3番ともに寄せワンでパーセーブ。
 
しかし4番パー5のティショットで少し左手をフックグリップにしてみたりしたら、見事に引っ掛けてOB・・・
 
打ち直しは右にペロ~ンってなってしまい、結局はトリプルボギー。
 
最近この4番でスコアを崩すことが多いな〜。
 
image
 
んで、事件はこの4番のグリーンあたりで起こりました。
 
急に腰が痛くなってきたのよ。
 
もともとちょっとした腰痛はあるんですが、今までに感じたことのなような痛みが腰にギューっと。
 
グリーン上でボールをマークするのもかなり辛いような状態。
 
で、5番のティショットはスプーンだったのですが本当に軽く手打ちで打つだけ。
 
これが飛距離は出ないものの、しっかりと真っ直ぐなショットでフェアウェイキープ。
 
2打目も大きめのクラブで軽く打ったら、ハーフトップながらグリーンにギリギリオン。
 
しかしこれを痛恨の3パットでボギー。
 
ここで、iPhoneの「つぼ」というアプリを立ち上げ、ぎっくり腰に効くという耳のツボをグリグリ・・・
 
するとどうでしょうか、かなり腰の痛みが和らぎました、ツボ恐るべし!
 
それでもまだ痛みはあるし、無理はできないので、6番パー4は腰をあまり使わないように軽めに手打ちのイメージで打ったら、これがかなりのナイスショット。
 
いつもと変わらないどころか、もしかしたら少し飛んでるかもみたいなショットが出ました。
 
しかしセカンドショットが乗らず、アプローチもカラーで、ここからのよせもいまいち寄らずに2パットのダボ。
 
ティショットが良かっただけにもったいないっす。
 
 
7番パー3はティショットがショートして2オン2パットのボギー。
 
8番パー5はしっかりとパーオンして2パットのパーセーブ。
 
この頃には7割位のショットができるようになっていました。
 
9番パー4−は2打目を5番アイアンでしっかり乗せて2パットのパーセーブ。
 
前半とは打って変わって、後半の上り2ホールはいい感じでした。
 
しかし途中がね〜・・・
 
{1CD9BDB4-AC0A-475F-A493-040D0D4EFC6E}
 
後半はバーディもありーの、トリもありーので42(16)
 
 
トータル
43(14)+42(16)=85(30)
 
結局はこのあたりのスコアに落ち着いちゃうんですよね〜。
 
ただ、最近の内容は大叩きのホールが数ホール出るパターンが多いので、それを少なくしていけば80台前半や、上手く行けば70台も出そうな感じはするんですけどね〜。
 
やっぱ悪くてもダボは打たないようなゴルフをしなきゃならんな〜と思うわけです。
 
 
しかし腰痛はちょっとヤバイです。
 
これを書いている今も痛いし、動かすたびに痛みが走ります。
 
いままで大きな怪我とか痛みもなくゴルフをやてきましたが、今回の腰痛はちょっと嫌な感じがしますね〜。
 
とりあえず明日にでも病院に行ってこようかとは思っていますが・・・。
 
これから競技のシーズンが始まるというのに、困ったな〜。