のん、MRI断念… | ミニチュアダックス『のんルナ姫ちゃん時々アポロ♪』

ミニチュアダックス『のんルナ姫ちゃん時々アポロ♪』

ミニチュアダックス3ワン娘の日常&自分のコトなど色んなコトつづっていきます^^


忘れないうちに記録しよう汗

2回目の発作がおこってから
かかりつけ医の先生から
大学病院で検査してもらうのを
提案された。

もし原因がわかれば
積極的に治療出来るから。

脳に炎症あるなら
腎臓の事があるにせよ、
ステロイド使わなきゃだし、
腫瘍があるなら
それに応じた処置だったり…
血栓だとしても、それに応じた処置だったり。

MRI撮りたい…
でも引っかかるのは
やっぱり麻酔…

話を聞くだけでもと、
今日かかりつけ医から予約してもらい、
大学病院に行ってきました。

話をじっくり聞いてもらい、
また説明してもらいました。

やっぱり懸念されるのは
麻酔のリスク、腎臓への負担。

かかりつけ医からのデータみても
やっぱり腎臓の数値が気になり、
麻酔に耐えれるか懸念があります。と。

まずは、麻酔うつ前の事前検査をしましょう。
との事で午前中お預けに。

検査が終わり、再度説明聞きに伺う。

実は、麻酔にそなえて、
かかりつけ医で3日間、点滴通ってました。
腎臓守る為という事で。

血液検査の結果は、
3日間点滴通ったわりには…うーん。腎臓数値…
肝臓の数値はかなり改善されてた。



ただ、かなり貧血気味。


あと、心臓が肥大していないか

レントゲンも撮ったけど

とりあえず大きさは大丈夫そうとの事。

肺が若干、今後観察な所見みられるとのこと。


MRI撮る為には

麻酔がどうしても必須になってしまう。

撮るのに時間がかかる。

のんちゃんの撮りたい内容だと

1時間半くらいかかる。

また造影剤も投与するから

腎臓に負担さらにかかるから

量を減らすかもだけど、

そうすると色々懸念される事があるらしい。

ハッキリうつらないとか色々。


あと、貧血気味だと

麻酔から覚醒するのに

リスクがある。

麻酔中は酸素あるけど、

覚醒させる時に体の酸素が減ってしまい、

酸素室に入る等対処が必要になるかも。

それですめばいいけど、

酸素まわらなくて、急変したり

急性腎不全になってしまったり、

そんなリスクも否定出来ない事。


また、MRI撮ってもし腫瘍あるとわかっても

どこまで治療出来るのか?

外科手術?放射線治療?

それをするにしても麻酔のリスクはあるし。


話を聞いてるうちに、

麻酔のリスクのが高すぎるなぁと…

かなり悩んでいたら、

今のところ、てんかんの薬を飲んでいれば

発作が起きてないようなので、

薬のみながら、肝臓腎臓の様子をみながら

状態を安定出来れば…

と、提案していただき…

…そうする事にしました。


その間に状況が変わるかもしれないし、

原因知りたいってなるかもしれない。

いつでも来てください。

と、言ってもらえました。


話もっとしたと思うけど

そんな感じだったかなと。


この間も奥に預かってもらえてたけど、

のんのワンワン鳴き止まず汗

認知症なのかわからないけど、

ワンワンかなりひどい(>_<)

そんな精神状態、17歳9ヶ月という年齢、

麻酔のリスク…

先生、親身になってお話して下さいました。







結果、検査代だけで、

4万かかったけど、

今の状態知れたからと…うん(^_^;)


のんはひとまず様子見する事にしました。

穏やかに過ごせるといいなぁ。

まずは便秘と下痢繰り返すの治るといいなぁ。


で、今度はルナ。

最近血尿がひどい。

まだ貧血にはなってないから

これ以上ひどくなる前に?

少しの可能性にかけて、

3月に放射線治療やる方向で準備してます。


のんルナ姫家、火の車〜(^_^;)

姫ちんは元気でいてくれよ〜!と

毎日抱っこしつつ、耳元でささやいてます…真顔


ではでは、長い記録でした。

失礼しましたあせる


訪問ありがとうございますおねがい
よかったら↓ポチッと
ご協力お願いします爆笑

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


↓こちらもよかったらお願いしますおねがい


人気ブログランキング


インスタグラム更新中です♪

↓よかったらフォローよろしくお願いしますaya

Instagram

 

☆ご質問、ご連絡などが、ありましたら

↓こちらまで連絡下さい。

手紙メールフォーム手紙←リンクしてあります。