のらんど 農(あぐり) メールマガジン バックナンバー 2017 | のらんど 農(あぐり)のブログ

のらんど 農(あぐり)のブログ

さいたま市の見沼田んぼ福祉農園で(orを)ベースに活動する
地域活動支援センター「農(あぐり)」の日々の記録。
NPO法人のらんどが運営。
農園での作業風景や収穫した野菜などを紹介していきます。

メモvol.57  [2017_12_15]  
----------------------------------------------------------
【Index】
■【報告】キムチづくりの会開催しました♪
■【報告】慈姑(くわい)の仕上げ作業受託しました
■【連載】小夜さんより その16 れいぎ正しいあいさつは……
■【報告】農業祭に出店しました!
■【農園の様子】12月
■【告知】のらんどのネギ
----------------------------------------------------------

 

メモvol.56  [2017_11_15]  
----------------------------------------------------------
【Index】
■【報告】農園でやってみよう③里芋掘り11/12(日)
■【連載】小夜さんより その15 かぼちゃのつる
■【告知】見沼田んぼ福祉農園協議会として、農業祭に出店します!
■【報告】くらし支援勉強会 10/22(日)
■【告知】キムチづくりの会
■【告知】のらんどのネギ
----------------------------------------------------------

 

メモvol.55  [2017_10_13]  
----------------------------------------------------------
【Index】
■【告知】農園でやってみよう③ 里芋掘り 開催します♪
■【連載】小夜さんより その14 いもの名誉
■【あぐりの活動】運動会&消防訓練をやりました♪
■【農園の様子】10月
■【報告】遠山さんからの手紙
■【告知】障害のある人のくらし支援
----------------------------------------------------------

 

メモvol.54  [2017_9_13]  
----------------------------------------------------------
【Index】
■【連載】小夜さんより その1
■【報告】北海道上富良野町べらもんとに研修に行ってきました♪
■【報告】総合県交渉に参加しました。
■【告知】農家さんの野菜♪
■【案内】販売場所のご案内
----------------------------------------------------------

 

メモvol.53  [2017_8_17]  
----------------------------------------------------------
【Index】
■【告知】じゃがいもいろいろ(*^-^*)
■【報告】三富ライフファームの見学に行ってきました。
■【報告】暑気払いしました♪
■【告知】ちんどんパレードに参加します。
■【報告】ふらのメロン好評でした♪
■【案内】販売場所のご案内
----------------------------------------------------------

 

メモvol.52  [2017_7_8]  
----------------------------------------------------------
【Index】
■【告知】コルソ手作り市に参加しました(*^-^*)
■【報告】玉ねぎの出荷が始まりました♪
■【告知】じゃがいも、収穫しました♪
■【告知】農家さんの野菜あれこれ
■【案内】販売場所のご案内
■【報告】NPO法人のらんどの総会を開催しました
----------------------------------------------------------

 

メモvol.51  [2017_6_10]  
----------------------------------------------------------
【Index】
■【報告】5月19日(木)かっぽフェスタ@県庁に参加しました♪
■【告知】新玉ねぎの出荷がはじまります♪
■【告知】じゃがいも、おいしく育っています(*^-^*)
■【告知】6月11日(土)NPO法人のらんどの総会を行います!
----------------------------------------------------------

 

メモvol.50  [2017_5_13]  
----------------------------------------------------------
【Index】
■【報告】4月23日(土)あぐり運営会議総会&勉強会を開催しました
■【告知】5月19日(木)かっぽフェスタ@県庁に参加します♪
■【告知】6月11日(土)NPO法人のらんどの総会を行います!
■【告知】新玉ねぎがもうそろそろ収穫できますよ~(*^▽^)/
----------------------------------------------------------

 

メモvol.49  [2017_4_14]  
----------------------------------------------------------
【Index】
■ のらんど新年度が始まりました!
■【連載】小夜さんより その8 シロバナタンポポを知っていますか
■【農園の様子】4月
■【あぐりの活動】お花見
■【告知】かっぽフェスタ♪
■【案内】農園、販売場所のご案内
----------------------------------------------------------

 

メモvol.48  [2017_3_14]  
----------------------------------------------------------
【Index】
■【報告】イベント-障害のある人のくらし支援 2/19(日)
■【連載】小夜さんより その7 こどもはころびじょうず
■【農園の様子】3月
■【報告】えん麦、ビール麦の様子
■【告知】くらし支援 介助者の集い 3/20(月)
■【あぐりの活動】おでかけ♪
■【案内】農園、販売場所のご案内
----------------------------------------------------------

 

メモvol.47  [2017_2_14]  
----------------------------------------------------------
【Index】
■【連載】小夜さんより その6 つばきの実の笛
■【告知】イベント-障害のある人のくらし支援 2/19(日)
■【告知】3月 藍染めの会開催します!
■【あぐりの活動】調理♪
■【農園の様子】2月
■【案内】販売場所のご案内
■【報告】ネギの卸終わりました♪
----------------------------------------------------------


メモvol.46  [2017_1_17]  
----------------------------------------------------------
【Index】
■【告知】藍染めの会開催します!
■【連載】小夜さんより その5 ジュゴン
■【報告】お正月セット、年末商品のご注文ありがとうございました♪
■【あぐりの活動】今年もよろしくお願いします。
■【農園の様子】1月
■【案内】販売場所のご案内
■【告知】ネギの卸やってます♪
----------------------------------------------------------


他の年度のメルマガはこちらから
2016年ニコ
2015年ニコ
2014年ニコ
2013年ニコ