急性膵炎①。 | あたち、ノコノコですよ?

あたち、ノコノコですよ?

 何てことない毎日だけど 結構幸せやよ?
          な夫婦とヨーキー・ノコノコ&プクプクの話。

4月7日AM1:00

『ノコ吐いてる』と起こされる。うんちもしてた(良好)


--------------------------------------------------


ここから始まるんだけども、この4日間生きた心地がしなかった。


こんな事をブログにUPする理由


急性膵炎と診断され、とても恐ろしい病気なんだと思った時

☆ 少しでも情報が欲しかった

☆ 少しでもノコに似てる症状・数値がないか知りたかった

☆ 少しでも大丈夫!大丈夫なんだって思いたかった


そんな時、とても心強く、安心できたのが

膵炎を経験してきた仔達のブログだった。

なので、少しでも情報(と言っても支離滅裂であろう)を増やしたく書く。


--------------------------------------------------


お腹空いた時のゲーだろうとサッサと片付け寝る

明けて朝、いつも通りゴハン瞬食

ノコパパが出勤前にボーロあげるも食いつきイマイチ

2回目の朝ゴハンも完食

AM7:30 ほんの少し吐く 内容物無 黄色

ずっとノコママの後を付いて回り、お座りしながら震える

物凄く何かが欲しい時、震えるのでさほど気にせず

抱っこしてても10分しないうちに移動繰り返し、震え止まらず


どーも顔つきが違う感じがして、AM9:00病院へ


着いて20分後、大量に吐く(今まで見たことないくらいの量)

AM7:30に吐いた時は内容物がなかったのが不思議…

大量に吐き、周りに迷惑かけたと思ったけど

お母さん達の優しさにウルッ(その節はありがとうございました)


【 診断結果 】

暴飲暴食(思うにケーキ)による胃腸炎 熱38.7


吐き止め他の注射2本打ち薬貰い帰宅

追記:帰宅後すぐに立派なうんち(ピーには全くなってない)


PM0:30 じっとしていない

眠たくてしょうがないのに、座ったままコクンコクン

ガクッてなって目覚める 抱っこしたままなら寝息を立て眠る


震えも少し治まってるように見えたけど、やっぱり変。

PM1:30 病院にTEL

『眠いのと、吐き気でダルイのかもしれないので様子を見て

          それでも、おかしいと思ったらすぐ来てください』


PM3:00 病院着

膝の上で伏せをして待つ

さっきまで伏せる事が出来なかったのに、治ったのか!?

いつもの取り越し苦労でありますように…


体全体を触診し、お腹を押さえてみても変わりなし

歩かせてみても、チッポフリフリ抱っこ抱っこ


先生(以下、先)

『お腹触ってみて、いつもより張ってると感じる?』

ノコママ(以下、マ)

『もう全てがおかしいと感じてしまうけど、張ってる!』

先 『フィラリアの検査も兼ねて血液検査とレントゲンしよう!』


結構待ったよなぁ

いつもは奥さん先生に診てもらってるんだけど、今回は院長先生

奥さん先生と院長先生が話してるのが見えた。凄くイヤな予感


呼ばれ診察室に入っていくなり

先 『急性膵炎の可能性が高いんだ』

マ 『?????』

詳しく説明してくれてるのに、頭にまったく入ってこない


とにかく危険な病気に違いない。素人が見ても数値が異常だ。

LIP-PS 1000u/l (正常値100以下)←多分、振り切ってる

CPR    14.0mg/dl (正常値1.0以下)


ストラバイトの処方食を食べている為、腎臓の数値が

気になったけど BUN-PS 5.1mg/dl (正常値30以下)問題なし


CPRの数値が高い時、炎症か腫瘍を疑うが、恐らく炎症だろうとの事。


詳しい検査を外注に出す方法を、皆さんしてるかと思いますが

この時点で、その話はありませんでした。


先 『今すぐ入院して、すぐに点滴始めるよ』

マ 『治るんですか?』

先 『急変して死亡してしまうケースが多い病気。

         少しでも早く治療開始して、様子を見るしかないんだ』

マ 『はい、よろしくお願いします』


もう涙が止まらなくて、ノコを抱っこしてる腕のロックが外れない。


先 『急変したり、治療内容を変える時のみ電話するからね。

   面会は、診療時間内なら、いつ何度でも来てくださいね』


診察室から出てきたノコママを見たお母さんたちは

きっと誤解しただろうね…


それからどうやって家に帰って来たか分からない

涙が拭っても拭っても出てくる。


ノコパパから何度も電話があり

説明するも何言ってるか分からなかったらしい。


早目に帰ってきたノコパパに報告

ノコパパはノコママより泣いてた。お風呂からも泣き声が聞こえた


夜、話をした

ノコがどれだけ私たちの拠り所なのかの再確認

いつも通りにしてなきゃノコ怒るよね

ケーキが悪かったのか、それとも違うものなのか自分達を責める

急変した時の覚悟…


同じ話を何度も繰り返し言葉にして、言い聞かせてる感じがした。


ウチにはノコの写真が至る所に飾ってある

その顔を見るたび涙が流れ、それを見てつられて泣く。


夜中に電話が鳴らないように祈りながら朝になった