アチコチ痛くなるお年頃 ホールよりショートケーキいっぱい | nonとわんこと◎◎

nonとわんこと◎◎

主に愛犬MDブラックタンの虎太郎(2023年6月14歳9ヶ月で虹の橋を渡っていった)とケンシン(推定13歳)とばぁば(私)の日常やひとりごとなど、気ままにゆるーくアップしてます

太極舞に参加するつもりで

ジムに行った日の

「ばぁばのひとりごと」

です



なんか変えー

股関節かなんか変ガーン



ストレッチするか〜

キネシスで色々やってみて

やっぱり股関節が…ショボーン

抜けそう?

ずれる?


いや〜な感じショボーン


そこへ

理学療法士の資格を持ってる

トレーナーが

やってきて




有り難いことに

診てくれるんだよね~ニコニコ



「触りますよ」って

その都度断りをしてから


骨盤や膝裏や

仰向けに寝かされたり

座らせたりしながら


発した一言がビックリ!


「無駄に腹筋が硬い!」


って!


「はぁ~?無駄にってどういう事?」


思わずふきだしてしもたわ爆笑




「以前 股関節が痛い場合は まず

腹筋とお尻を鍛えてください

ってことでしたよね

無駄に!って言われても…困るわ」



「ほんなら私はこれから

いったい何をやれば

いいのでしょうか?」


と聞いてみたら

「呼吸です

10秒吸って 10秒吐いて 10秒止めて

を繰り返すのをやってください」



「はぁ~呼吸ですか?」




「腹式呼吸胸式呼吸

どちらかに偏らない方が良いと

思います」


「両方ですか?」





呼吸が大事だと言うのは

ヨガのインストラクターから

聞いたことがある


ストレッチの前に

必ずやるのは腹式呼吸


ピラティスのインストラクターは

助骨を膨らませる呼吸法

前だけではなく後ろもあるよ〜

なんて言われて

かなり練習した




まあ

70歳を前にしてスタイルより

健康考えてのジム通い

それでも姿勢と歩き方は

若々しく颯爽と!



を目指したいばぁば




股関節 膝 腰を労りながら

腹筋もお尻引上げも頑張っていくわ

ボチボチな〜ウインク




毎日アチコチ痛いお年頃なんです


「ばぁばのひとりごと」へ

お越しいただき有難うございました🙇





寒い〜!

寒暖差がしんどいね

今日も元気でお過ごし下さいね



先日 ばぁばは68歳の
誕生日だったからショートケーキを
いっぱい!自分で買ってきて

色々食べたいから

食べ過ぎたばぁば

いくつ食べるん?!

ケンシンが呆れ顔?


食べ過ぎ注意ですよ~爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑