にんにく臭漂っても健康のためなら頑張って作るんです | nonとわんこと◎◎

nonとわんこと◎◎

主に愛犬MDブラックタンの虎太郎(2023年6月14歳9ヶ月で虹の橋を渡っていった)とケンシン(推定13歳)とばぁば(私)の日常やひとりごとなど、気ままにゆるーくアップしてます

にんにく🧄臭 漂ってる〜!


爆笑にんにくオイル

爆笑にんにくの味噌漬け

爆笑にんにくの黒酢漬け

爆笑にんにくのキムチ漬け


作ったら偉い匂いになってる

らしい……

麻痺してる?ばぁばの鼻👃


にんにくオイルだけ作ってたのに

市販の味噌漬けが最近売ってない と

言うので

「作れるんちゃうか?」 と

言ってしまった! 手前作るはめに

なった味噌漬け


味噌の量を増やしてみたり

鰹節入れたり

鷹の爪入れてみたり


これがまた面白いねん


おとんったら

市販の白菜のキムチのなかに

にんにくを数片入れてみたら

美味しかったらしい……


でキムチ漬けも作り


黒酢に漬けても美味しいんちゃうか?

なんて言うもんで 黒酢漬け も

作ることにした



にんにくオイルはね 地元の広報誌に

載ってた推奨レシピ


にんにくのアホエンには

①物忘れや認知症の改善

②脳卒中の予防 脳梗塞の改善

③高血圧の改善

④コレステロール値を改善し脂肪を燃焼させる

⑤がんの予防

⑥免疫力向上 風邪予防など

絶大なる効果あり


こんな素晴らしい食材をもとに

特効薬が作れます

お試しあれ!


と書いてあった


これ絶対必要やと思って!

ただアホエンは熱に弱いんだって!



【材料】

 にんにく3片

 オリーブオイル150ml

 密閉容器

【作り方】

生のにんにく3片をすりおろす
蓋をせず2時間放置

その後オリーブオイルを150ml
注いで軽くかき混ぜる

蓋をして常温で直射日光が
当たらない場所に5日間置く
途中かき混ぜる必要なし
青や緑色に変色しますが害はありません
5日後濾してオイルだけにする
濾すので少々欠片が入ってても平気ニヤリ
ばぁばは茶濾しを使用してます

この容器はSeriaで買ったんだったかな~

おとんもずっと続けて摂ってるので
風邪も引いてないし元気な気がする

と申しておりますので

ばぁばは頑張って作っています




(広報誌から作り方をメモしたのを
載せました)

生で使えるフレッシュバージン
オリーブオイルもピンキリね?
今は中間くらいのお値段のを
試し中ですがあまり高いのは
続けていけないしなチュー




ばぁばとおとんは
トーストにオイルと塩を少しかけたり
サラダにかけたりしていただいてます

直ぐになくなっちゃうんだけど…
まめに作った方がいいのかなぁ
と思って😊


では
今日も冷たい風が吹いて寒いですが
お元気でお過ごし下さいね


ケンシンは明日
歯石除去を受けます
推定13歳  全身麻酔のリスクを
乗り越えて頑張れ〜ラブ

寒がりケンシンは
炬燵の傍で食べてるんです(笑)

「ばぁばのひとりごと」でした