クールジャパンに鯉釣りを乗っけよう!(←またパクり) | NO KOI NO LIFE

NO KOI NO LIFE

破壊と再生を繰り返す鯉釣りヲタクのブログです。

気付くのが遅いのですが、興味をひかれました↓


「わがまちCMコンテスト2013」応募要領

1 テーマ
「日本の良さを発掘し、地域コンテンツを創作して、その魅力を全世界へ発信しよう」
 ≪まちの魅力、日本のクールをあなた目線でCMにしよう≫

2 募集作品

(1)【わがまちCM編】
狙い:まちの魅力を知ってもらい、来てもらい、つながるための地域づくり
内容:地域の文化、歴史、街並み、行事、物産品、人物、絆などまちの魅力をPRする30秒のCM映像作品

(2)【クールジャパンCM編】
狙い:日本のクールを世界に発信して訪日観光客を誘致し、外国人が観光スポットを訪問することで、地域が刺激を受け元気を取り戻すきっかけづくり

内容:古来より伝承された和文化、匠の技、おもてなし、里山、あるいは、現在日本の技術(ものづくり・建築・車両等)や感性(食・アニメ・ファッション等)から生まれた日本のクールをPRする30秒のCM映像作品

3 募集期間

平成25年7月1日(月曜日)から9月9日(月曜日)  【9月9日(月曜日)必着】


以上、総務省『わがまちCMコンテスト2013』 ←クリック(リンクしてます)より抜粋


*******


海外の鯉師を日本に誘うという目的で、30秒の映像を作ればいいわけです。

私も応募してみようと思っています。以前つくりました が、あまりにショボいので、やりなおそうと思っています。


内容としては、


①日本の独特な鯉釣りスタイル(ユーロ系のアレンジも可)

②キレイな景色

③「日本で鯉釣りをやってみないか」的なメッセージ


があればいいのかなと私は思いますが、なんでもいいかもしれません。


この企画は日本の鯉釣りシステムとフィールドを世界に紹介するチャンスであると同時に、日本国内に対して、鯉釣りの文化的価値をアピールすることができるいい機会です。


また、真のグローバリズムは、日本のシステムを世界標準にする働きかけをすることです。

海外の鯉師が日本のマネをするような、世界の鯉師を動かせるようなインパクトのあるものは何か。これを考えてみようと思います。


ちなみに、去年の上映作品一覧はコチラ (クリック)