わいわいの応援 | Daily のこちゃん

Daily のこちゃん

いつもは会えなくなった人とも、つながっていられますように!

 息子、前回の記事の事件から、毎朝実家の両親に電話をかけさせてもらって、一人の時間をやりすごしてます。


 昨日は、学童からのおでかけで、プールでした。

 学童から2.6km先の駅まで歩き(Yahoo!地図で検索した)、そこから電車でプールに行き、帰りは様子を見てバスにのりますーっていうことでしたのですが。


 猛暑でしたが、歩くことはあまり心配していませんでした。

 問題は、…プール・・・。


 浮き輪も持っていっていいとのことだったので、さっそく購入して、お弁当は大好きなから揚げと枝豆を入れて・・・。暑いから水筒のお茶もいっぱいにして(重いけど・・・)。

 息子も私も不安は払拭しきれないままの出発でしたが、帰ってきたとき、指導員さんからのひとこと。


「とてもたくましかったです!」


 歩く時もプールも、とてもいい顔して頑張ってましたとのこと。

 よかったですー。


 帰ってきてから心境を聞くと、

「なんでも、がんばってみたら、好きになることもあるしね!」

と、水泳カードを隠しておっとぅに怒られたとき、私が言ったことをドヤ顔で言い切る。

 そのあと、


「ぼくね、やっぱりドキドキしてたんだけど、心の中で『わいわい、わいわい』って、いろんな人が応援してくれててね、そしたら、がんばるぞーって思って、がんばれたの」


「『わいわい、わいわい』って応援してくれたんだー。誰が?」


「わかんない、いろんな人」



 夏休みで、普通の子は、アイスでも食べながら寝転がってTV見てんだろうに(私か?!)、毎日学童で、ほったらかしにしててかわいそうだなーって思いながら仕事行ってたんだけど、うれしかったです。

 ちゃんと、親とか、祖父母とか、お友達とかお友達のお母さんとか、保育園の人たちとか、学童の人たちとか近所の人とか。。。

 いろんな人に見守られてるっていう実感を、ちゃんと持ってて、それをがんばる力にかえていけるって、そういう・・・実は大人も忘れがちな、ありがたいメンタリティをこの人は持ってるんだなって、すごーく安心しました。


 いつもほっといて仕事行って、キャンプ料理みたいな食事を食べさせて、週末は飲みに連れて行って(!)、

「何食べに行きたい?」

と聞いたら

「焼き鳥」

と即答するような子に育ててしまいましたが・・・(^^;


 ほかならぬ息子に、育児を認めてもらえたような、ご褒美をもらえた気がしました。

 

 ありがと。やっちゃん。