なんだかな〜〜(-"-)
な、心地のnokiaです。
来週もガキ店長(アホ店長改。アホ店長はあまりにも。。なので改称しときます)の店舗でシフトが入ってました。
「ました。。。」
過去形。
はい。
削られました〜(-""-;)
きっと、ガキ店長お気に入りの、能面Hさんに売られた喧嘩を買ってしまった腹いせ(?)のためなんでしょうね〜
売られた喧嘩のことは こちら ←click!
個人的な恨みとも取れるシフト減らし、立派なパワハラだよ。
こちら↓のブログに書いてあります。
ただ。。。
nokiaの場合、この店舗の専属というわけではないので、パワハラとならないのかもしれません。
別の店の店長から無視されるということを以前に書いたのですが(こちらです)、穂高さんからいただいたコメントに「直接の上下関係になければ。。。」というのがあったんです。
それになぞらえると、今回のこともパワハラとは言えないのかもしれませんね。
専属ではないとはいえ。。。
この数ヶ月、この店舗では週に4日、9時間の勤務。
店長が公休の日はレジ閉めをして、新人に仕事を教えて。。。
単なるヘルプといえるんでしょうか?
この店、この数ヶ月でスタッフがごっそり入れ替わりました。
ベテランスタッフのYさん(Yさんとの逸話はこちら)もご家庭の事情で辞めちゃったし。
この店の正スタッフで「ベテラン」と呼べるのは、能面Hさんなのよね。
本当なら、Hさんが新人に仕事を教える立場にあるんですが。。。
その能面Hさんが仕事をしない人で。
売り上げはいいのよ。他のスタッフのお客さん奪ってまで接客行ってるから。
でも、売った後の商品の補充をしないし、売り場ディスプレイの手直しもしない。
手直ししたとしても、カバンの中の詰め物を綺麗に入れない。もしくは抜いたまま。
プレゼント包装にとてつもなく時間がかかる。もしくは、できなくて店長にやってもらってる。
商品が入荷しても検品作業はしない。
仕入れ伝票のデータ入力を自ら「私がやります」と宣言したのに溜め込んでる。
そんな人が新人に仕事を教えられるとは思いません。
そんな人に偉そな口聞かれるとこちらもブチっ(-""-;)ときます。
最近入ってきたスタッフは、そこそこオトナな年齢の人たちばかりなので敏感に事情を察知してます。
Hさんは店長のお気に入り。だから店長はHさんに甘々。
Hさんは社会人として最低限のことができていない等々。。。
本来なら店長が指導すべきところなんですよね。
でも、指導する立場の店長がコドモのままなので指導の仕方がわかってない。
学生時代のバイトからこの会社一筋、社会の一般常識を知らずに店長になったので自分のやりたい放題。
モシカシテ・・・
Hさんはそれをわかってて店長を操ってるのか・・・?
だとしたらトンデモナクしたたかな女やな。
って、思い切り話がずれましたね。
他の店舗は早々にシフトが決まっているのでヘルプの必要はなく。。。
コドモ店長はそれをわかってて、すでに決まってたnokiaのシフトをわざわざ外す。
で、わざわざ他の店舗から他のスタッフをヘルプに引っ張ってくる。
nokiaには一言もなく。
Hさんからの要求だとしても、Hさんとnokiaの双方から事情を聞いて、その上で対処するべきではないですか?
あまりにも一方的なやり方です。
っとに。。。。。(-""-;)
この会社って意味がわからん(-""-;)
店長たちは、自分の都合や好き嫌いだけでスタッフを好きなようにしていいと思ってる。
自分の意に染まらないスタッフは、圧力をかけて追い出していいと思ってる。
それが訴訟に持ち込まれてもおかしくない事例である、という事をわかっていない。
誰もがただ、泣き寝入りしているだけだということに気付きもしていない。
このままシフトが白紙だと辞めるしかないよね。
なんか悔しいけど、それも仕方ないのかと思います。
って、いうか、こんな会社に長居した自分を褒めてあげたい。
っていうかーー
っていうかーーーーッ
シカト店長にもコドモ店長にも圧力かけられてるnokiaにモンダイありなんでしょうか。。。。。
(-""-;)
誰か教えてーーっ!!