リンフィの体重管理 『リンパ浮腫のこと』 | nokiaのひとりごと ~ときどきリンパ浮腫

nokiaのひとりごと ~ときどきリンパ浮腫

ど〜でもいいこと、気まぐれに綴ってます。
ときどきリンパ浮腫のことも。

 

突撃お見舞いから早や3日。

nodokaさん、ほんっと突撃で失礼しました〜照れ

いろいろな話で盛り上がって、有益な情報をたくさんもらえました。

nodokaさんも今日のブログに書いてらしたんですが、

 

体重を減らすように言われるけど、どうやって減らせばええねん!?

 

ここに書いてはるよ〜ん クリックマウス

 

きっとね、リンフィのみなさん同じことを思ってらっしゃると思います。

別段、食事量が増えたわけでもないのに、リンパ浮腫になってから体重が増えた、ってなこと。

ありますよね〜照れ

あるよね〜キョロ??

そんなことない〜〜〜〜shokopon???

 

いや、ほんと、nokiaもリンパ浮腫になって一気に体重が増えましたもん。

リンパ浮腫発症前と比べると、8キロくらいはど〜んと増えました。

でもね、nodokaさんぜ〜んぜん太ってる感はないんだよてれ

もともとが、かなりお痩せさんだったんやねほっ02

 

 

ちょっと寄り道。

nokiaの子宮頸癌の手術は2001年の8月と9月の2回でした。

ちょうどね、季節も季節、夏真っ盛り太陽

手術が終わって少し落ち着いたら海に潜りに行こう、と思ってね。

水着を新調したんです。

その水着を見た母の一言。

 

子宮の手術したらぶくぶく太ってそんなもん着られへんようになるわ

 

どう思います?? この思いやりのカケラもない言い方。

無知な言い方。

もうね、意地になりましたよ。

子宮広汎全摘の後はストイックにダイエットして体重増加しないようにしてました。

nokia的には

「どや!? 太ってへんやろ!」

と、ドヤ顔で居たかったんだと思います。

 

 

でもね。

リンパ浮腫になってからね〜〜sei

増えるのよ。体重が。。。。。shokopon

しかも発症してから数年は放置してましたからね。

リンパ液滞留と脂肪の増加でそれはもう見事に照れ

母の思惑通り(?)「ぶくぶくと」太ってしまいましたわ照れ

 

クッソーーーーっ!

あの母に「ほらみてみ」って勝ち誇ったように言われたり、弾性ストッキングを「こんなもん」呼ばわりされたり。

nokiaのことを「かわいそう」な目で見ながら、やはり見下されているように感じたり。。。

 

あせ、ムッチャどうでもいい寄り道になってしもた照れ

すんませ〜〜んうさ・ペコ汗

 

 

リンフィの体重管理に話を戻しまして。

これってもう、食事量を減らすしかないでしょうんうんうんうん

動いてカロリーを消費できる環境であれば、そこそこのカロリーを摂取していてもいいと思います。

ですが、例えば入院中で、1日の大半をベッドの上で過ごすとすると、必要なカロリーは、日常生活より少なめに設定する方がいいんじゃないでしょうか?

 

 

nodokaさんの場合は、身長が153センチとのことでしたので、計算してみました。

「座っている時間が長い」という状態での参考例ね。

身長153センチの女性なら、1日の必要摂取カロリーは

1287〜1545kcalなんだそうですよ。

算出はこちらのサイトでコチラ

mediche 1日の摂取カロリーを計算!

それと比べると、nodokaさんのお食事、1800kcalは少し多いのかな、って思いますね。

 

 

nokiaの身長163センチ、立ち仕事で計算してみました。

1755〜2047kcal

一般的なカロリー数ですね。

これを「座っている時間が長い」で計算してみると、

1462〜1755kcal

となりました。

かなり少なめ。

 

 

 

nodokaさんがご自身のブログで書いてらしたように、常食一日1800kcalは多すぎるんではないのかと。。。

ましてや、リンパ浮腫で入院しているんです。

体重管理を要求される治療方針の中で、入院中にこれだけのカロリーを摂取させるのは如何なものでしょう。

 

昨年のリンパ浮腫セミナーでも食事の工夫で浮腫を減らす、ということを教えていただきました。こちらクリックマウス

糖尿や心臓疾患の患者さんには減塩食があったりしますよね。

nokiaは、嗜好の理由で減塩食にしてもらってましたよ。

(nokiaには常食の味付けが濃すぎて半分くらいしか食べられなかったぐすっ

減塩食でもしっかり味が付いていて美味しくいただいてましたほっ02

 

 

 

もしかしたら、リンパ浮腫で教育入院できる医療機関ではダイエット食なるものがあるのかも。

例えば〜

徳島のあのクリニックとか〜目玉・

岡山のあのクリニックとか〜目玉キラキラ

もし、入院された方がこのブログを読んでくださっていたなら、病院での食事のことを教えてくださいうさ・ペコペコリ緑

 

 

そして、よろしければどんな工夫で体重管理されているのか教えてくださいほっ02

コメント欄を開けてますので、みなさんで情報交換してくださ〜いほっ02 ねエクスクラメ-ション

 

 

 

nokia、ここのところメニエールの症状が出てきていて、少しフラフラしてるの。

コメントに返信ができないかもしれません

気まぐれな返信になるかもしれません。

先に謝っとくね。ごめんちゃいうさ・ペコペコリ緑

 

 

 

ではでは〜

明日もダイエット頑張ろ〜〜!

おおーーーっぐー

 

 

そして。

あした天気になあ〜れ! (=^x^=)

 

 

《追記》

病院には管理栄養士さんがいらっしゃるので相談すれば食事量を減らしてもらえるそうです。管理栄養士さんに会えなければ看護師さんに相談してみてくださいね。

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「nokiaのひとりごと」記事一覧はこちら ←click!

 

術後の経過をまとめました  ←click!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 リンパ浮腫情報サイト

  「わがままリンフィ

 

 読書ブログ

  「読書日記 nokia's bookshelf

 

 nokiaのハンドメイド販売中

 「minneの noki-hands 」

 「creemaのnoki-hands

 

 Twitter

  「nokiaのひとりごと」

 

   Instaglam 

  「nokia163withlymphedema」

 

 

 読んでいただいてありがとうございました。ブログ村に参加しています。

 応援のポチっといただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ にほんブログ村

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*