水無月お食べ〜 2017 『京の厄払い』 | nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

リンパ浮腫の小ネタ、手術のこと、いろんな思い。
毎日の小ネタでちょこっと笑ってもらえたら嬉しいです。
気まぐれ気ままに綴っています。


テーマ:

今年もやってきましたね、この季節が。

昨年も水無月のことを書いてます。

こちら クリックマウス

 

 

京都にいる頃は毎年の恒例行事、6月30日は水無月を食べて厄を水に流す日でした。
全部流れてくれてたかどうかはわからんけどあせ
まあ、そこは気持ちのもんです。
水無月という甘〜いお菓子で心が満たされて、厄や邪念やいろいろなことを少しでも流しておく、そんなところでしょうか。

 

街中の和菓子屋さんでは季節限定の水無月が店頭に並びます。

以前は、白いういろうに粒あずきというのが定番だったのですが。

最近は抹茶を使ってあったり、黒糖を使ってあったり。

種類が増えてきましたね。

いろいろな味を試してみるのも楽しいですね。

 

とはいえ、この水無月、結構なボリュームなんです。

直角二等辺三角形で、一辺が8センチくらいあります。

厚みも2センチくらいはあるのかな。

体積は… って、なもんわからんって照れ

いやいや、久しぶりに数学用語使っちゃったよ〜照れ汗

 
お宮さんでは茅の輪くぐりの大きな輪っかがすでに取り付けられていますね。
wikiさんにお尋ねしてみると、
『半年間に溜まった病と穢れを落とし残りの半年を無事に過ごせることを願う』
のだそう。
詳しくはこちらで クリックマウス


今年のnokiaの前半は、
『なんじゃ!? そりゃ!?』
なことがいくつもありまして〜照れ汗
給与格差があるとかなんだとか書いていましたけど(これねクリックマウス)、プライベートでは『はあぁーーーーーーっぐすっぐすっぐすっぐすっ?』なこともありまして。。。照れ
これや、これ!!クリックマウス
 
まあ、何かとストレス溜め込む要素満載なのでした。
今日は近所のお宮さんで茅の輪を潜ってこようかな。
 
そして、夜には家族揃って水無月を食したいと存じておりまする。
(なんで時代劇っぽいねんあせ?pink
 
 

水無月 8個入り※6月29,30日出荷限定《Bセット》

和菓子  お取り寄せ 京都

価格:1,361円
 

nokiaはこちらshokoponからお取り寄せしました。

久々の水無月、味わっていただきたいと思います。

 

 

みなさんがお住いの地域には「厄払い」の行事ってありますか?

八百万の神様が宿るこの日本という国。

た〜くさんの厄払いの仕方がありそうですねほっ02

 

 

ではまた〜sss

 

 

 

あした天気になあ〜れ! (=^x^=)

 

 

 

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

リンパ浮腫情報サイト「わがままリンフィ」はこちらクリックマウスから

ページが開くまでちょっと時間がかかるので気長に待ってね〜照れ

  

 

読書ブログ「nokia's bookshelf」もよろしくneほっ02

 

 

コメントやメッセージ、こちら←からもお待ちしています。

 

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ブログ村に参加しています。

応援のポチっといただけるとうれしいです。

 にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

nokiaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ