夢二のガルバルジィ 《今日のおやつは旅のお土産》 | nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

リンパ浮腫の小ネタ、手術のこと、いろんな思い。
毎日の小ネタでちょこっと笑ってもらえたら嬉しいです。
気まぐれ気ままに綴っています。


テーマ:

 

 

こんにちは。

台風がまたやってきていますね。

お気をつけ下さいね。

姫路も雨降りです。

 

昨日のリンパ浮腫セミナーの後、念願の「夢二郷土美術館http://yumeji-art-museum.com/」へ行ってきました爆  笑

何故か、夢二の美術館は倉敷にあると思い込んでたんですよねキョロキョロ

毎回の受診のあと「倉敷まで移動する時間はないしなあ。。。」

って思って諦めていました。

 

でね、土曜日に泊まったホテルに岡山・倉敷の観光ガイドが置いてあったんです。

何気に見てて気づいた。

後楽園の隣に「夢二郷土美術館」と書いてあるではないのびっくり

これは行かなくちゃ!

 

 

夢二といえば意匠を凝らした着物やドレスの女性のイメージが強いんですが。

今季は、「幻の夢二の油彩画」というタイトルどおり、油彩で描かれた裸婦(金髪のおねーちゃん爆  笑!!)が展示してありましたおねがい

モンローばりのお姉さんを描いてあるのですが、何となくお葉さんの面影があるように見えるのはnokiaだけでしょうか。。はてなマーク

 

 

今日のおやつは「夢二のガルバルジィhttp://yumeji-art-museum.com/cafematsuka/」。

夢二郷土美術館のおみやげです。

さっくりとして、甘さは控えめ。

東ハトのオールレーズンっていうお菓子があるでしょ、

あれをね、もっと素朴にした感じですニコニコ

 

 

後楽園前に歌碑がありました。

 

『待てど暮らせど来ぬひとを

 宵待草のやるせなさ

 今宵は月も出ぬさうな』

 

切ない歌ですね。

この歌についてちょっと面白い記事を見つけました。

http://www.maboroshi-ch.com/old/edu/ext_37.htm

この歌のイメージがひっくり返る。。かもキョロキョロはてなマーク

 

 

   

 

「幻の夢二の油彩画」

10月16日(日)までです。

夢二がお好きな方、ぜひニコニコ

 

 

 

 

 

今回のお宿はこちらから予約しました。

世界最大の口コミ旅行サイトのトリップアドバイザーから検索すると、200以上のサイトからホテルの最安値を案内してくれるんです。

 

禁煙や女性限定など、様々な条件検索も可能で、予算に合ったお宿を探すことができます。

トリップアドバイザーは、他にもオススメの観光案内もしてくれます。

レストランの検索もできるので、近場のお店を新規開拓するのも楽しいです。

旅行だけに使うのはもったいないね。

スマホにアプリをダウンロードして普段使いしてみませんか?

 

 

比較サイトには

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』 もありますね。

こちらはTVコマーシャルしてるからご存知の方もいらっしゃるかな。

どちらも見てるだけで旅行気分を味わえます。

バナーをクリックでそれぞれのサイトにアクセスできますので、よかったら遊びに行ってみてくださいね(*^^*)

 

 

 

 

 

 

明日、天気になぁーれ(=^・^=)

 

 

 

 

 

 

ぽちっとしてもらえると嬉しいです(*^ ^*)

他の方の記事へも飛べますよ♪

 

 

 

nokiaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ