メディフォルテ・つま先から土踏まずの悩み《弾性ストッキング・リンパ浮腫のこと》 | nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

nokiaのひとりごと ~リンパ浮腫つれづれ and so on...

リンパ浮腫の小ネタ、手術のこと、いろんな思い。
毎日の小ネタでちょこっと笑ってもらえたら嬉しいです。
気まぐれ気ままに綴っています。


テーマ:
2016年3月14日、岡山大学病院でリンパ管静脈吻合術(LVA)&リンパ浮腫に対する脂肪吸引(SAL)を、2018年3月に岡山光生病院でLVAを受けました。 術後の経過や入院中のこと、リンパ浮腫にまつわるアレコレ、気の向くままに書いてます。

nokiaはこんな人→profile

術後の経過をまとめました→術後の経過

弾性着衣などの療養費について書いてます→療養費

 

 

こんばんは。

そちらはどんなお天気でしたか?

nokiaは溶けそうになりながら1日横になっていましたうずまき


先日、メディフォルテのことを書きました。http://ameblo.jp/nokia163/entry-12189221337.html#cbox


爪先なしのパンストタイプを履いているのですが、爪先のところがキツいような、短いような何とも言えない不快感がありますショボーン
同じように感じてらっしゃるかたがおられるのですよね。
コメントをいただいた、ゆずさんhttp://ameblo.jp/yuzu1043/も、

生地がたまってしまって、歩くたびに直されるのだとか。。。
先輩ブロガーさんで、爪先部分の折り返しをほどいて伸ばしてる、なんて強者さんもいらっしゃいましたびっくり

IMG_20161007_172921235.jpg

 

nokiaもメディプラスのときにも、今回のメディフォルテと同じ不快感がありました。

土踏まずのあたりに生地が寄ってきてしまうんです。

会社員時代は、その上に普通のパンストを履いてたので直すのもめんどくさくてプンプン

 

今回、処方してもらった時に、看護師さんにそのことを伝えたら

「かかとを少し前にずらして履くといいよ」って教えてもらいました。

「あ~~ なるほど~びっくり

って、ストンと心に落ちました。

チョット考えればわかりそうなことも、自分では全く気づけずにいたんですね。

踵のところは、ちゃんと踵に合わせなくちゃいけないくつした。、みたいに変なとこ真面目でキョロキョロ

もっと自由でいいんだな、って今回の入院治療で感じました。

もちろん、基本は押さえつつ、ねてへぺろ

 

 実際にやってみると全体的につま先の方へずれてくるので、土踏まずで溜まることもないし、一番擦れるところも少しずれて痛みが軽減されるように感じました。

 

みなさんも独自でされてる工夫とかありますか?

nokiaも最近は弾性包帯の圧迫が省略系になってきてます。

涼しくなったら基本形に戻らないと。。。

ですねニコニコ

 

 

明日も天気になぁーれ(=^・^=)

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「nokiaのひとりごと」記事一覧はこちら ←click!

 

術後の経過をまとめました  ←click!

 

 

大人世代の尿もれに強〜い味方。

肌当たりがとっても優しいんです。

ホワンと暖かさがあるので冷え対策にもおすすめ。

洗って何度でも使えるので愛着が湧きます。

可愛い柄がたくさん揃っているので選ぶのも楽しいよ。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

コメントやメッセージ、こちら←からもお待ちしています。

 

 

 リンパ浮腫情報サイト

  「わがままリンフィ

 

  わがままリンフィ記事一覧はこちら

 

 読書ブログ

  「読書日記 nokia's bookshelf

 

 nokiaのハンドメイド販売中

 「minneの noki-hands 」

 「creemaのnoki-hands

 

 Twitter

  「nokiaのひとりごと」

 

   Instaglam 

  「nokia163withlymphedema」

 

   photoAC・nokiaのページ

  写真作品を無料でダウンロードできます

 

  

 読んでいただいてありがとうございました。

 応援のポチっといただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ にほんブログ村

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

nokiaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ