早くよくなってね 《病気のこと》 | nokiaのひとりごと ~ときどきリンパ浮腫

nokiaのひとりごと ~ときどきリンパ浮腫

ど〜でもいいこと、気まぐれに綴ってます。
ときどきリンパ浮腫のことも。

 


病気の人にかけるお見舞いの言葉、どんな言葉ですか?

「早くよくなってね」
ですか?

ちょっとした風邪とかね、そんなんなら、まあ。。。ね。
それでもいいのかな?



nokiaは、
子宮頸癌→リンパ浮腫→鬱状態
で、長らくまともな社会生活が送れませんでした。
自力で食ってかないといけないので、仕事は続けてたんですが。。。


「鬱状態」の診断書を持って、
「しばらく休ませてほしい」と直属の上司にお願いしたらば。。。
「わかった。1週間休んでいい。その間に治してこい」と。。。


診断書は
「2週間の療養を要す」
となってたんですけどねーっ

1週間なんかで治るはずないから、何回も同じことの繰り返し。

鬱病に対して、まだ理解がなかった十数年前のことです。
今じゃこんなこと考えられないですよね(^^;)



話は元に戻ります。

病気になった人になんて声をかけますか?
家族、友人、同僚、上司に後輩。
病気もいろいろ。
風邪、盲腸、骨折、糖尿病に癌に鬱病にリンパ浮腫。

やっぱり
「早く良くなってね」
と、声をかけますか?



癌サバイバーでリンパ浮腫、鬱持ちのnokiaからは。。。
そんな言葉を言ってほしくないです。
なぜなら。

「早く治すことができない病気だから!」


癌は最低でも5年の経過観察。
リンパ浮腫は一生涯、鬱状態の軽減は少なくとも2ヶ月~半年。
これだけの時間が必要なひとに対して
「早くよくなってね」
は、脅しの言葉です。


「早く良くならないと」職場の居場所がなくなっちゃう!
「早く良くならないと」みんなに迷惑をかけてしまう!
「早く良くならないと」誰も私のことなんか忘れてしまう!

恐怖です。

誰よりも「早く良くなりたい」と願っているのは、当の本人なのに。
早く良くならないといけない!
というストレスが回復を鈍らせてしまうことに気づいてほしい。
追い打ちをかけるような言葉はやめてほしいです。


「ゆっくり休んでね」
「あとのことは大丈夫だよ」

そんな言葉で休養へと送り出してもらえたなら、職場への信頼感もアップするし、復帰に向けてのストレスも軽減はされるのではないでしょうか?


なんて思うのはnokiaだけ?
病(ヤマイ)サバイバーのみなさん、闘病中のみなさん、周りの健康な方々からどんな言葉をもらいましたか?


nokiaは。。。
今は亡き父から、「鬱病を治すには。。」みたいな内容の、ラジオ番組を録音したMD(!)が大量に送られてきましたーっ
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイセカスナヤ。。。。。
て、感じですよね~(^^;)




明日も天気にな〜ぁれ! (=^^=)



 

先生、看護師さん、あの時どうもありがとう!
ThanksDR(サンクスドクター)で感謝の気持ちを伝えませんか? 









 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「nokiaのひとりごと」記事一覧はこちら ←click!

 

術後の経過をまとめました  ←click!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

コメントやメッセージ、こちら←からもお待ちしています。

 

 

 リンパ浮腫情報サイト

  「わがままリンフィ

 

 読書ブログ

  「読書日記 nokia's bookshelf

 

 nokiaのハンドメイド販売中

 「minneの noki-hands 」

 「creemaのnoki-hands

 

 Twitter

  「nokiaのひとりごと」

 

   Instaglam 

  「nokia163withlymphedema」

 

 

 読んでいただいてありがとうございました。ブログ村に参加しています。

 応援のポチっといただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ にほんブログ村

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*