ちゃんと履かないと。。。 《リンパ浮腫のこと》 | nokiaのひとりごと ~ときどきリンパ浮腫

nokiaのひとりごと ~ときどきリンパ浮腫

ど〜でもいいこと、気まぐれに綴ってます。
ときどきリンパ浮腫のことも。

 

2016年3月14日、岡山大学病院でリンパ管静脈吻合術(LVA)&リンパ浮腫に対する脂肪吸引(SAL)を、2018年3月に岡山光生病院でLVAを受けました。 術後の経過や入院中のこと、リンパ浮腫にまつわるアレコレ、気の向くままに書いてます。
nokiaはこんな人クリックprofile
術後の経過をまとめましたクリック術後の経過
弾性着衣などの療養費について書いてますクリック療養費
 


こんにちは。
ポカポカ陽気で読書日和です。

今日もリンパ浮腫とのおつきあい。
こんな日は1日、弾性包帯での圧迫でいいか、と思ったりもするのですが。。。
夕方に出かけるので、ストッキングへの履き替えは必至ですね。

毎朝の弾性ストッキング装着はとってもゆーうつです。
元々がパンスト嫌いなのに、ガッチリギチギチの弾性ストッキングとなればもうー(+。+)

nokiaはLVA&SALの術後、メディの「メディモンディ」というのを履いています。
平織りの生地で厚くてあまり伸びないので、ひたすら引っ張る(^◇^;)
シワやたるみがなくなるように調整するのはけっこうな手間です。

弾性ストッキングを手のひらでさすってたるみを伸ばして伸ばして伸ばして。。。

メディモンディを履き始めてまだ1ヶ月ほどなので上手く履けません。

シワがあるな〜、なんて思いながらも直すのがめんどく臭くてそのまま1日過ごした日は。。。
1460632865901.jpg

膝の下と膝のすぐ上にたるみができて食い込んでしまっていました。

弾性ストッキングを脱いだらたるみの跡がくっきりと(´°_°`)
膝下は擦れて赤くなってます。これはこれで痛いのよ。

弾性ストッキングを履かないともっと脂肪吸引した太ももがもっと痛いし。。。

メディエレガンスを履いていた術前が懐かしい。。。(T_T)

でも、脂肪吸引をした後のこの夏はしっかりと圧迫しなければ。

メディモンディにも慣れるしかない。

がんばろーっ。

なんだかやけっぱちな宣言(^ ^;;)

 

 


   

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「nokiaのひとりごと」記事一覧はこちら ←click!

 

術後の経過をまとめました  ←click!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 リンパ浮腫情報サイト

  「わがままリンフィ

 

 読書ブログ

  「読書日記 nokia's bookshelf

 

 nokiaのハンドメイド販売中

 「minneの noki-hands 」

 「creemaのnoki-hands

 

 Twitter

  「nokiaのひとりごと」

 

   Instaglam 

  「nokia163withlymphedema」

 

 

 読んでいただいてありがとうございました。ブログ村に参加しています。

 応援のポチっといただけるとうれしいです。

  にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ にほんブログ村

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*